niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

真夏の福島潟風物詩 その2   蜻蛉

2024年08月06日 | 蜻蛉
潟や池の端を歩いていると、多くのトンボが見られる。
青いトンボを見たら、シオカラトンボ。黄金色ならムギワラトンボ。大きければオニヤンマ。細ければイトトンボ。くらいの認識しか無かったが、そうは問屋が卸さない。

コフキトンボ♂



写真撮ってるときはシオカラトンボと思って見ていたが、グーグルレンズがコフキトンボだと教えてくれた。
シオカラトンボ♂は、お尻?の黒い所がもっと長くて、複眼がもっと綺麗。

ムギワラトンボかと思ったら、シオカラトンボ♀



ムギワラトンボって、どんなんだっけ?

セスジイトトンボ♂


アカイトトンボ(そんな名前があるのか知らないが)かと思ったら、アオモンイトトンボ♀







チョウトンボもヒラヒラ舞っていたが、止まってくれないので撮れなかった。

ヒシ

オオヒシクイが渡ってくる頃、福島潟を茶色に染める。

ミツガシワ

柏手を3つ合わせた様だからミツガシワ。

続く。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の福島潟風物詩 その1 | トップ | 真夏の福島潟風物詩 その3... »

コメントを投稿

蜻蛉」カテゴリの最新記事