niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

11月23日 五泉市蛭野 銀杏の里へ

2017年11月24日 | 植物
勤労感謝の日。
感謝するなら晴れをくれ
22日の好天から一転。朝から雨。休日の前後が晴れという最近の新潟。あぁ、山登ってない。
母を連れて、一度行ってみたかった蛭野の銀杏。

雨は降ってるが幸い小雨。越後白山は雲の中。




レンズに雨粒付いてまった。



立派な大木。すぐ近くに車を停め、カメラ持って飛び出すと、道路の反対側から三脚立ててこちらを狙っているカメラマンに気づいた。
彼は無言で手でシッシッと。これは失礼しました。
同じようにここで車を停める人が多いのだろう。潰れた銀杏で周囲はなかなかの匂いが。





たわわに実る銀杏








柿もたわわに。
沢山の実をつけた木がそこここに。こんなに残しているとクマ呼ぶんじゃないの?




杉の大木が立ち並ぶ、慈光寺の表参道


雨の中でも多くの人が訪れている。

ボケピン





モミジも黄色


ワンポイントの赤




石段を上がり





晴れていればもっと歩き回れただろうが、大降りにはならなかったので充分楽しめた。













まさに黄金の里だった。


帰る途中のお寺の銀杏も見事。ここは真っ赤なモミジとの組み合わせも。





コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月12日 新潟100名山・青田... | トップ | 11月22日 新潟市西区からの... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄金の里 (越後美人)
2017-11-24 13:04:00
感謝するなら晴れをくれ!
大きな赤字で、気持ちがよく伝わりましたよ~(^^;
これからの新潟は時雨ることが多くて、中々休みに合わせて晴天は望めないですね。

でも、この山や木々、お寺さんの風情は落ち着いていて良いと思います。
石仏の道もいいですね。
大銀杏も見事です。

黙って手だけでシッシッには、笑ってしまいました(^^♪
今度はちゃんと状況を把握しましょう。
返信する
こんにちわniceさん (たか)
2017-11-24 16:05:09
五泉市は山で何度か行った街ですが銀杏の里と言う場所が在るのですね。
水仙と言うイメージが何処かに引っかかっております。
最近は銀杏も一般家庭では後が大変なのか見られなくなりましたね。
箕輪の町を車で走っても目にする事は無くなりました。

銀杏は紅葉に比較しますと落ち着いた秋景色です。
そんな中を銀杏の葉を踏みしめて歩くのが好きです。
返信する
お天気 ()
2017-11-24 18:23:47
こんにちは
23日はこちらも雨で始まりました。
午後はカラっと晴れて、私も近場の公園でゆく秋を満喫
母上は喜んでくれたでしょうか
「感謝するなら晴れをくれ」
よーく分かります。
返信する
越後美人へ (niceshotpete)
2017-11-24 19:57:45
言わずもがな、ですが、
同情するなら金をくれ、のパクリです・・・。
しぐれる、ホントに11月の新潟にこの語感はピッタリですね。吹雪でなければ、雪の中登るのはそれほど苦になりませんが、雨はダメ。去年の勤労感謝の日は、雨の新潟脱出し、赤城山に遠征しました。
新潟の山の神は、みんな出雲に出張中ですかね。(そんなの、全国どこでも一緒か)
シッシッの彼は、車停めなおして近づいてったら、バツが悪いのか三脚持ち上げ場所を移動してしまいました。
返信する
越後美人さんへ (niceshotpete)
2017-11-24 19:58:51
ゴメンナサイ。さん抜けでした。ゴメンナサイ。
返信する
きれいですよね (tomo)
2017-11-24 20:28:01
まさしく黄金色。一面の「金世界」
きれいな町ですよね。
イチョウの木の下には、銀杏がたくさん落ちていますね。
でもこの町の銀杏は落ちていても拾えないですね。
すべて所有者が居る。?
白山に登りたいのですが、しばらくお天気が悪そうですね。私も晴れが欲しいです。
返信する
たかさんへ (niceshotpete)
2017-11-24 20:32:29
花の町、五泉市。八重咲日本水仙が有名です。さすがたかさん。正しく引っかかってましたね。
水芭蕉から始まって桜・チューリップ・牡丹、次々と咲き続けます。
越後白山の登山口、慈光寺が見守る山里・蛭野が、銀杏の里です。イチョウの里、きんなんの里。どっちでも正解かな?慈光寺手前の、登山者が駐車場にしているところにある茶屋を「黄金の里会館」といいます。
東京は絵画館前の銀杏並木も綺麗ですが、華やかすぎ?やはりこんな山里の銀杏のほうが風情がありますよね。
返信する
信さんへ (niceshotpete)
2017-11-24 22:27:10
新潟は夜までず~と雨でした。
「感謝するなら晴れをくれ」
信さんにも受けました?してやったり。
そうそう、遅ればせながら20万IPおめでとうございます!
錫杖さんとの錫杖ヶ岳。ブログ仲間との登山っていいですよね。Takayanさんとのトリオ。いつも羨ましく拝見してます。
返信する
tomoさんへ (niceshotpete)
2017-11-24 22:55:00
あっ、そうか。拾わなくて良かった~。
取らずに撮るだけで正解でしたね。
庭の何本もの木の下に、ブルーシートを敷いて収穫している方もいました。その時は、ブルーシートの人工的な色が写真映えしないと思っていたのですが、撮れば良かったなぁと、今は残念に思っています。
越後白山は、これから新緑の頃までがベストシーズンですね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事