niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

4月8日 寺尾中央公園・桜と探鳥

2024年04月09日 | 野鳥
朝の寺尾中央公園。ソメイヨシノは7分咲きくらい?
きょうもメジロ、シジュウカラ・・・。



他の鳥を探すが、雀。
なかなか複雑な模様だなぁと見ていると、あれ?別の鳥。

シメ

シメって描きやすいかも。

他には・・・。探して歩いていると、長尺を手持ちで構える男性。
かなり上の方を狙っている。
小さな鳥。サメビタキかな?
僕のレンズではきついが、狙ってみた。
拡大。
黄色いモヒカン!
キクイタダキ。

彼がいなかったら気づかなかったなぁ。やっぱり、よくよく見ないと新しい鳥は見つけられない。
黄色の中に橙は見えないから♀?




長短2本の白い帯。風切基部は黒い。目の周りが白い。
ピントはご容赦。

キクイタダキ撮るのは初めて(だったかな)
初物。頂きました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコン画 メジロ 一応完... | トップ | 新潟市からの磐梯山はここが... »

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事