niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

新潟市からの磐梯山はここが一番。

2024年04月11日 | 新潟市からの山岳展望
どこで桜をみようかとグーグルマップを見ていたら、見晴らしの丘展望台の近くに清三郎山ってのがあることに(今頃)気づいた。
山?丘くらいしかないがなぁ?
清三郎さんはここの地主ってとこかな。

平成17年3月21日、新潟市は、・新津市・白根市・豊栄市・小須戸町・横越町・亀田町・岩室村・西川町・味方村・潟東村・月潟村及び中之口村と合併した。
清三郎山は、合併前までの新潟市の最高峰だった。(笑)
標高54.7m・・・らしい。
するってえと、当然、ここからも磐梯山が良く見えるだろう。

新潟市から磐梯山が見えるのはピンクの場所だけ。
しかも角田山より、この辺りのほうが良く見える。

早朝、行ってみた。


農道を1kmほど入ると、清三郎山登山口?らしいんだが、登り口がわからない。たいした高さじゃないから、藪漕ぎすれば簡単だが、その前に畑の中を通らなきゃならないし、藪漕ぎできる格好じゃないし、ハードル高すぎ。
地図の赤丸の辺りで撮ることにした。山に登ったら、なんとしてもピークに辿り着きたい方の人だが、ここは食指は簡単に引っ込んだ。
だって。もう、見えてる。



見晴らしの丘展望台からここまでは800mくらい。
でも、見晴らしの丘展望台からよりも大きく見える。櫛ヶ峰も見える。
新潟市内から、坂など上ったりせずに磐梯山見るならここが一番。新潟市内で最も大きく見える場所。
車を降りたらそこが磐梯山の展望台。
鳥海山、月山から、朝日連峰、飯豊連峰、燧ヶ岳、越後三山、巻機山まで見えるはず。空気の澄んでる日に。ぜひ。

飯豊連峰



日の出。



春霞?朝霧?で霞んでるから、いずれ、もっと鮮明に。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月8日 寺尾中央公園・桜と... | トップ | 4月12日 福島潟の桜と残... »

コメントを投稿

新潟市からの山岳展望」カテゴリの最新記事