niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

5月9日 北方文化博物館の藤

2021年05月11日 | にいがた庭園街道

この冬の豪雪により、北方(ほっぽう)文化博物館の大藤棚が倒壊した。新潟市の藤といえば北方文化博物館、と誰もが認める名所。今シーズンの復活は無理かと思っていたが、

「間に合いました。」

というわけで、朝からの雨が上がる頃、出掛けてみた。(最近、鬼滅でも有名になった北方文化博物館。)

・・・なかなか密ではある。変異株は屋外でマスクしてても感染のリスクがあるって。なるべく短時間で藤棚を一周。

 

クマンバチを撮りたかったが、じっとしててくれないから。

房はまだ短め?真新しい柱が清々しい。

 

地面に落ちた花びらも綺麗。

 

春樹って誰?調べてない。

見所は沢山ある北方文化博物館だが、藤棚だけ見てきょうは退散。密から離脱。

来年はゆっくり観賞したい。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月22日 津南町・中子の... | トップ | 5月13日 芝桜まつり その1 »

コメントを投稿

にいがた庭園街道」カテゴリの最新記事