どこ吹く風

旅のことを主に書く。

思い出はいつまでも

2005年09月26日 17時21分37秒 | 旅-台湾
 出発前の伯母の駄々や母の体調不良などもあったが、全日程を終えた。
最後の夜はこれまでに増して思い出やこの旅のことで話が盛り上がった。わずか数日の出来事だったが数十年の重みのある数日であった。

 帰る日の朝伯父がユーチャーケーを食べたいと言い出した。それも朝食後のことで迎えのバスが来るころになってからである。
それではと、たまたまホテルの近くに市場があったので、その辺りなら朝から家台が並ぶのでは無いかと思われたのでそこへ行った。晴光市場と書いてあった。

 近くの家台でお目当てのユーチャーケーを注文する、伯父は「油條」と書いてあるものをユーチャーケーと説明する、あの頃天秤棒を担いだ台湾人が売りに来たそうだ。麩を揚げたようなもので豆乳に浸けて食べた。お土産に油條を袋一杯買い込んでいた。
伯母や母はホテルで待っていたが、ユーチャーケーを食べた話を懐かしそうに聞いていた。ユーチャーケーは姉たちも覚えているらしく暫しその話でワイワイした。

 その屋台に真っ白なゴーヤーがあった。めずらしい、苦味はそれほど無かった、どうして沖縄に入ってこないのか。やはり味が問題なのか、色の問題か。

 あれやこれや最後までかつてを思い出させる旅だった。
みんなの満足した顔を乗せたバスは一路飛行場に向かった。ここまで来る道のりは長かった。私が密かに考えてからでも相当期間が過ぎた、主に資金の都合だった。伯父にとっては引き上げ後何回か来たが、思い出の地を探す事は出来なかった、考えていただろうが術が無かった。母も同じ、伯父と一緒に来てもただ観光ルートを巡るだけに終わっている。
 私は明確な目的とそれを実現する方法を考えて実行した。目的達成の為の手段を手配しただけだが、それを考え付いただけでもエライとドゥフミーしておこう。
この旅は伯父夫婦に母、姉妹に妻に子供達で玄界灘から東京から集まった旅だった。義兄には手配でお世話になった、兄弟たち皆で伯父に感謝をする旅は成功した。
総費用は100万円からオツリが来た。

その程度の金で出来るならもっと早く父が生きているうちにやっておくべきだった。

 写真説明
 沖縄便出発待合の入口です。
 琉球とあるのが嬉しい。台湾と琉球とは特別な関係がある。

最新の画像もっと見る