どこ吹く風

旅のことを主に書く。

下調べは未だつづく

2006年10月24日 08時49分05秒 | エジプト
 図書館から参考書を2冊借りてきた、斜め読みできる程度の写真が多いものを。ルクソールについては東岸西岸の意味が分かったので、神殿や陵墓の詳しいことは後回しでいいだろう。

戦史を読んだので少しは重層的にあの地域・あの頃のことが分かりかけてきた。量をこなせばもっと分かってくるだろう。
 さてルクソールの次は何処にしようか、日程に沿って南に下りアスワンにすべきか、カイロがいいか。
アスワンへは南に下るというより、上流へ遡るので南に上るというべきかな。今回はナイルクルーズは入っていない、カイロでディナークルーズがあるようだ。
船旅での楽しい思い出は少ない、学生時代に一日がかりで鹿児島まで渡ったが、時には寝ていて船室をゴロゴロ転がされるほど揺れたこともあった。吐くまでには至らなかったが食事をとる気も起こらない船酔いはしばしば体験した。あ~いうのはイヤだ。

 脈絡も無くオミヤゲに移るが、カラスミが安く売られているようだ、市場まで行く時間があれば買いに行きたいものだ。
あるサイトのQ&Aにカラスミを販売している店のことがあった。
「Bab El Louk にあるお店の名前は、シャヒーン といいます。住所は Strand Bladg. 183 Nubaar St. Bab El Luok 電話は3549139 です。」とあった。そう書かれても何処なのかサッパリ分からないがそのうちに分かってくるかな。カイロの詳しい地図で見当をつけるもの勉強になるかも。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おみやげ (まんちゃん)
2006-10-24 22:42:55
からすみ!!

うわ~、うれしいな~。

長崎のが一番やけど、

台北のも、美味しかったよ。そして安かった。もっと安いのかな?

お土産楽しみにしてるね。
返信する
おみやげ? (nesu)
2006-10-28 11:33:01
高野屋のクズからすみでも500円、

両揃いとは言わないが、片側で1000円程度で売っているなら

期待していいですヨ。



たぶんアメ色とは程遠いチョット脂ぎったものだろうけど。

味に期待しましょう、それと値段・価格。

お餞別の1割分、いやいや3割分というのはどうでしょうか。(笑)
返信する