どこ吹く風

旅のことを主に書く。

旅先での天候

2007年07月12日 07時10分20秒 | 能登
 鹿児島へはこれから出発する。台風4号が後を追いかけてくる気配がある。法要目的とはいえせっかくの旅だから晴れてもらいたい。義父は私の心見透かしてバチを与えたのかな。(笑)

 旅先で雨に降られることは間々ある。雨と霧のマチュピチュは風情があったので好しとしよう。クライネ・マッターホルンでは夏なのに吹雪に見舞われた。雪が久しぶりだったので嬉しくてハシャギまわった。
しかし雨の兼六公園はよくなかった、真冬なのに本来なら雪が舞うところが雨では風情も何もあったものではない、雪景色が見たかったと今でも思っている、ザンネンだ。でも雨宿りに託けて地酒を味わったのでこれもヨシとせねば。

 晴れるに越したことは無いけど降ったら降ったでその雨を楽しむ心を持つのも旅の心得だろう。判ったようなジジ臭いことを言うようだが、そう考えねば心が沈むだけだ。特に今回のように前もって雨というのが分かっているからなお更だ。

 高級ホテル・旅館はそこを楽しむのも旅の一つの方法との記述を読んだことがある。たしかにそうかもしれない。能登の加賀屋、あれはもっと館内を楽しむべきだったと後悔した。今日泊まるところも良いところのようだから早めにチェックインしてゆっくり楽しもうと思う。
ホテルそのものを楽しむ、というのは具体的にどういうことなのか知らない。館内をウロウロしていればそれが発見・実感できるのかな。それも楽しみだ。

 では日曜日まで霧島から指宿までを楽しんできます。

別のブログにも書きましたが、台風情報のお勧めはこちらです。

http://www.nrlmry.navy.mil/tc_pages/tc_home.html

アメリカ海軍気象部門ですが、台風の予報進路を線で示してあるので、気象庁の予報円より具体的で分かり易い。軍事作戦に利用するための予報は流石に違う。
なお時間はアメリカ時間ー西部時間?ーと思われるの時差を勘案する必要があります。

最新の画像もっと見る