福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

モード和食総本店 笹次

2011-08-30 | 福島
楽しい大阪・福島ライフですが、
毎回悩むのが
「日曜祝日、お盆・年末年始は休んでるトコが多い」。
土曜日はわりと開いている所が多いのですが、
8月半ばですと夏休みをとっていることが多いです。
中央卸売市場が休みだから、仕入れが出来ないのもあるんやろな。

そんな休日に頼りになるのが、「ほたるまち」。
定休日のあるお店もありますが、大体どこか営業しています。
今回は「笹次」にランチを食べに行って来ました。

中は節電とは無関係だと思いますが、少し薄暗い。
店内の半分近くをキッチンスペースが占めています。
昔のテレビ番組「料理の鉄人」のキッチンスタジアムみたいな感じ。
客席との間には仕切りも何もなく、調理している様子がよく見えます。
でも居酒屋のようにカウンター越しに
料理人と客が会話をするスタイルでは無さそう。
調理の様子を見せるのをアトラクションにしているんでしょうね。

キッチンの奥には水槽。
ふだんは生簀代わりになっているのかな?
私がいったときには、ウツボ君が一匹、のんびりあくびをしていました。

一番リーズナブルな1000円のランチは早々に売り切れ。
とのことで、1890円のランチコースを注文。

内容は下記の通り。

【前 菜】
ヘルシーなチカラとハーブ入り“一番出汁”への想い スープ仕立て
     
【鮮 魚】
中トロプレート(酢橘・山葵・紅蓼・莫大海・水前寺海苔・味噌・花茗荷)

【主 菜】
牛肉のランプステーキ 初夏野菜 林檎をすりおろしたソース
  または、
パン粉をまとった鳥取県産 大山地鶏のクリームチーズ包み揚げ
トマトの旨味たっぷりソース

【仕上げ】
桜海老と明日葉のかき揚げ茶漬け
  または
モード和食新開発 北海道産仔牛の煮込み黒カレー

【お飲み物】
コーヒー or 紅茶

まず、前菜ですが、メニューを見ただけではチンプンカンプン。
お店の方の説明によると、「焼き茄子のすり流し」。
冷たく冷やした茄子を硝子の器に入れ、
上にドーム状の透明硝子のふたを乗せます。
そして、フタと鉢の隙間から、白い煙を吹き込むという演出。
フタを取ると、浦島太郎のように煙が立ち上ります。
焼き茄子のスモーキーな香りを強調する演出なのかな…?
こういうところが「モード和食」なんでしょうか。

お魚はまぐろ中トロのお刺身。
大きなプレートにペタッと一枚お刺身を置き、
その手前に薬味をポチポチと一列に並べています。
ぺろっと一口で食べられる大きさでは無いので、
添えられたナイフとフォークで食べる。
お造り⇒お箸、というイメージが強固な私にはちょっと馴染めず。
中トロはとても美味しかったです。

メイン料理はステーキを選択。
りんごのソース、どんなんかなぁと楽しみにしてました。
醤油や薬味が入って和風テイストです。
一口食べた感じ、
「エ●ラの焼肉のたれに似てる。」
同行者も同じような感想なので、本当に似てると思う。

ご飯物は、桜海老のかき揚げ茶漬けにしました。
出汁茶がよい香りでした。

器や盛り付けが凝っていてとても面白かったです。
食事中、他のお客さんのお料理を見たのですが
他のコースも演出がすごいです。
お造りの盛り合わせのガラス鉢に生きた蟹が忍ばせてて
「水族館仕立て」とか…。
(うつわの断面が凹になってて、上のくぼみにお造りが乗ってます。
 内側の空洞に沢蟹が入っている)
あの蟹は食後どうなるんだろう…。

ただ「変わってるなぁ」という印象が強すぎて
お料理の味の事は意外と覚えてない…;

キッチンが丸見えなので、作業がよく見えるのですが
全体的にゆっくりしています。
作業スペースとの間に仕切りは無いですが、
店内が静かなのはそのせいかも。
コース仕立てなので、ある程度時間がかかるのは予測してたんですが
思った以上に長居してしまいました。

途中、隣接する「プラチナキッチンOSAKA」の従業員の方が小走りに
入って来られたりとちょっと落ち着かない雰囲気だったのが残念。

モード和食総本店 笹次
住所:大阪市福島区福島1-1-48 (ほたるまち内)
電話:06-6344-4655
休日:不定休

---------------------------------------------
追記 2015.06

残念ながら、ほたるまちのお店は閉店されました。
お隣にあった系列店も閉店。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿