福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

大阪水辺バル(水都大阪フェス2011)

2011-10-13 | ■お祭り・イベント等
バルつながりで。

「水都大阪フェス2011」で、大阪市内各地の川のほとりで
「大阪水辺バル」なるイベントが開催されます。
開催日は10月22日。

水都大阪フェス2011 水辺のまちあそび

大阪水辺バル 2011

船に乗ってバル会場を移動したり、
川をみながら食事を楽しんだり。
水の都大阪らしく素敵なバルになりそうです。

川面から見る大阪の景色はまた格別です。
大阪は古くから水運で栄えた町なので、道路側だけでなく
川に面したところも「正面」「建物の顔」として建物を作ったのだそうです。
車社会になって船を使わなくなってから
川の方にはちょっとお尻を向けてるような感じやったんですが
リバークルーズが増え、水都のイベントをするようになってから
また川の方に顔を向けるようになってきました。
いい機会なので、是非大阪クルーズを楽しんで欲しいです。

福島区から船に乗るなら、「ほたるまち」船着場を利用するのが便利ですが
バルの参加店は「ほたるまち」だけでなく、あちこちにあります。
どこも比較的川から近いです。
(川の見えるお店は少ないんですが)

11月5日の「福島バル」とは参加店が違うので
(両方参加するお店もありますが)
両方行っても楽しいと思います。

水都名物のあひるちゃん(ラバーダック)は
中之島公園のバラ園に来るそうです。
あぁ、生で見てみたい。
それからグッズが欲しい…(人気者なんですぐ売り切れるらしい)。



第1回 福島バル

2011-10-12 | ■お祭り・イベント等
今週末(10/15)は「野田バル」の日です。
いいなぁ、私も行きたい…

とかなんとか言っているうちに、こちらの方も開催日が近づいてきました。

第1回 福島バル(元気なお店創造委員会)

福島バル実行委員会事務局 twitter

開催日は11月5日(土曜日)。
タイトルは「福島」になっていますが、
福島駅界隈という意味らしく、大淀地区のお店も参加しています。

意外だったのは、雑貨店が参加していること。
バルチケットでアクセサリーを購入できるらしい。
なるほど、そういう手もあったか。

ベイ&リバーサイドパーティ OSAKA 2011

2011-10-02 | ■お祭り・イベント等
来る10月10日、大阪の水辺(河川&湾岸)地区でイベントが開催されます。
福島区内には、
「中央卸売市場港」「ほたるまち」の2エリア。
ベリバルの対象地域になってないのは残念ですが…。

ベイ&リバーサイドパーティ OSAKA 2011

ベイ&リバーサイドパーティOSAKA2011~五感で楽しむ福島区~を開催します

大阪市全体で10のイベントエリアがあるのですが、
それぞれを船で移動できるらしい。
夏休み中に大阪のリバークルーズに行ってみたのですが、
水上から見る大阪の景色はなかなかなもんです。

今回の「ウキウキ船さんぽ」のクルーズは
ふだん観光船で見れないルートもあるので、
面白いと思いますよ。

101002_ベイ&リバーサイドパーティ[01]広報船「夢咲」大阪港見学


住之江区の「名村造船所大阪工場跡地」では
おなじみ黄色いあひるちゃん「ラバーダック」が登場します。
造船所の跡地内も見学できるそうです。
工場見学や産業遺産に興味のある人も楽しめそう。
行きたいなぁ…(今回も無理そうです、残念)。

Rubber Duck2010 -CCO編-


「神様の女房」(NHK)

2011-10-01 | ■書籍・テレビ・映画等
NHKドラマ「神様の女房」を少しだけ見ました。
常盤貴子さん、可愛らしいですね!

経営の神様と言われた松下幸之助さん夫妻を
妻むめのさん視点から描いたドラマだそうです。

『土曜ドラマスペシャル 神様の女房』ホームページ

昨夜放送分は二人の新婚時代。
この頃はまだ東成区にお住まいだったみたい。
その後、経営が軌道に乗ってから、福島区大開に移転。
ということは、来週放送される第二回でそこらへんが
出てくるんでしょうか。

昭和8年に大開から門真へ移転しましたが
幸之助氏は創業の地である大開に強い思い入れがあり、
終生本籍地を福島区大開にしておられたのだそうです。

来週の放送では、大開の当時の様子が少しでも映るかな?
楽しみです。

福島区 大開あたり


↑探せば、見つかるもんですね、動画って。
0:50あたりから、『道』と書かれた石碑が映ります。

参考:「wikipedia:松下幸之助 パナソニック