福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

海辺の茶屋 しづき

2010-06-30 | 鷺洲
聖天通り商店街にある居酒屋。
ビニール袋に包まれた(雨よけかな、夏場はちょっと可哀想)
白い大きなぬいぐるみがデンと座って、お客を招いています。

店頭のメニュー看板によると、
海鮮、中でもまぐろがメインのようです。

ランチメニューは4種類あり、いずれも700~800円くらい。
私はマグロのお刺身定食をお願いしました。
正式メニュー名称は失念してしまったのですが、
「大盛」の文字が入っておりました。
その名にたがわず、小さめの角皿にマグロのぶつ切りがてんこもり。

これに小鉢(山菜と薄揚げの煮物)とお味噌汁と御飯がつきます。
美味しい上に量が多く、しかも安いという、とても素晴らしいお店です。
カウンターしかない小さいお店なので、
平日昼は激戦間違いありません。
私が行った時は、男性店主お一人で対応されていましたが
手際が非常によく、あまり待たされることはありませんでした。
賑やかに喋るという感じではなかったですが、
明るく愛想のよい方でした。

壁に貼られたメニューを見ていると、夜もすごくおいしそうです。
「甘口の酒盗、クリームチーズ添え」とか、
「百合根のまるごと焼き」とか…
卵焼きも数種類あり、卵好きなら食べ比べたくなるかもしれません。
飲めない私ですが、誰か飲める人に便乗して訪問したいと思います。


「海辺の茶屋しづき」
住所:大阪府福島区鷺洲2-10-5
電話:090-1026-1519
休日:不明。土曜日は営業されている様子。

ウララカベーカリー

2010-06-29 | 大開
大開にあるパン屋さん。

可愛らしい店名と絵本の中から出てきたような外観が
素敵な小さなパン屋さん。
比較的最近できたお店だと思います。



野田阪神というよりは、中崎町にありそうなお店です。
内装もこじんまりと可愛らしく、小さな平台にパンが並んでいました。
若いご夫婦が二人で力を合わせて働いておられる様子も
ほほえましかったです。

いくつかパンを買いましたが、特に美味しかったのがカンパーニュ。
具材は日替わりのようですが、私が行った日はレーズンとくるみ。
しっかりした味わいのパン生地に、
細かく刻んだ胡桃とレーズンがぎっしり詰まっていました。
胡桃はしっかりローストしてあるのか
とても芳ばしく、香り高いものでした。
これ一つでも十分食べ応えがあります。
食感はさほど硬くなく、食べやすい。
見た目もきれいでしたし、とても誠実な味がします。
お茶にも食事にも合うと思います。

それから、キッシュ。
福島区内のパン屋さんでも、
しばしば見かけるようになったキッシュですが
こちらのキッシュは小ぶりながらも、
フィリングが実に美味しいのです。
(もちろんパイ生地も美味しいのですが)

他にも気になるパンはたくさんありました。
我が家からは少々遠いのですが、
これからも是非通いたいと思います。

「ウララカベーカリー」
住所:大阪市福島区大開2-14-3
電話:06-6464-5559
営業:7:30~18:30 売切れしだい閉店
休日:日曜日
備考:(野田阪神駅前から出発した場合)
   野田阪神本通商店街を進み、左手に「八坂温泉」が見えたら、あと一息。
   右側にメニューを書いた黒板が見えてきます。

-----
2011.01
お店のブログを発見しました。⇒「ウララカベーカリー
新商品の紹介や、お得なサービスが告知されています。
訪問を予定されている方はご一読を。

年末にお邪魔しましたが、美味しいパンをたくさん購入できて幸せでした…
私のおすすめは、ツナと大葉のフランスパン。
大葉の香りがさわやかで癖になります!

中央荘(野田三丁目)

2010-06-28 | ・野田:風景・建築・史跡
知人曰く
「野田でガウディみたいな建物を見た」



たぶんこちら(↑「中央荘」)かなぁ、と思うんですが。
(他に心当たりがある方、是非教えてください)

古きよき昭和の可愛いアパートだと思ってましたが、
そういえばスペイン風かなぁ。

素敵な建物なので、勝手に見学する人が多いのか
以前見た時は、入口ドア(モールガラス入りで美しい)に
侵入をたしなめる内容の貼紙が貼られていました。
確かに、中を見てみたいですよね。

ちなみに、現在も入居者募集中みたいです。

場所:赤バスのバス停「野田3丁目」付近。

追記1:
木造建築の前に派手な意匠の洋館風看板建築が施してあるあたり
いわゆるカフェー建築によく似ています。
入り口部分が「人目を忍ぶ」という感じなので
コメントでいただいた情報の通り、ラ○ホやったんでしょうね。

この手の建物は、私個人の感覚で言うと
「なんかドンくさくて古くて可愛い」のですが
見る人が見ると、淫靡な感じがするのかもしれない…。

追記2:
てっきり戦前もしくは戦後すぐの建物かと思っていたら、
不動産情報によると1983年(昭和58年)築。
アクティ大阪(大阪ターミナルビル)と同い年ですよ、そうは見えへんけど。
1983年代やったら、さすがに窓はアルミサッシだろうし、
鉄筋コンクリートで建てそうなもんですが。
「1983年に転業→アパートとして再出発」ではないのかしら。

参考:goo住宅・不動産 中央荘 大阪府大阪市福島区野田3丁目


※「福島区の風景・街並み

福島ズボラーヌ日記(10年6月)

2010-06-27 | ■その他
所用があり、数日だけ大阪に帰ることができました。



久しぶりの大阪は蒸し暑く、
梅雨時なので天気はいまひとつでしたが
とても楽しく過ごせました。
美味しいものもたくさん食べれましたし。

私が大阪に到着した日は、
ちょうどサッカーW杯の日本×デンマーク戦を控えた日。
着いたのが夜、しかも翌朝外出する予定(ていうかその為に帰阪)があったので
テレビ観戦は諦め、さっさと床に着くことにしました。



東京の仮住居は幹線道路近くにあるせいで、
夜間も交通量が多く、とてもうるさいのですが
福島の本宅は住宅街にあるので、とても静か。
ものすごーーく深い眠りに落ちることができました。

が!!

真夜中、窓の外から聞こえる奇声で目が覚めました。
声の主は、若い男女。
何やら「ヤバーイ!」と大きな声で叫んでいます。
時刻は3時半~4時の間くらい。

「たぶんサッカーやろな。」とは思いましたが
眠気に勝てず、またトロトロ。
しかし、再び「ヤバイ!」の金切り声で目が覚めました。

若い皆さんは、何か感動すると「ヤバイ」と仰るみたいですが、
それが、dangerなのか、coolなのか、
はたで聞いているだけでは分かりません。
日本代表チームは、今危機的状況にあるのか
もしくは優勢なのか、どっちかなんでしょう。

結局、どっちの「ヤバイ」なのかが気になり、起きることにしました。
一度目の「ヤバイ」は本田選手のゴール、
二度目は遠藤選手が得点を入れたときのようでした。

後半戦、がんばって見ようと思ったのですが
途中で眠気に負けました。
夢うつつに、また「ヤバーイ」の叫び声を聞きましたが
(おそらく岡崎選手のシュートの瞬間)
そのまま朝まで頑張り(?)眠り続けました。

翌日は、結局中途半端に寝たせいで、一日中ぼうっとしてました。
電車に乗ったら、皆さんそんな感じで安心しました~。

※写真のお宅は、もちろん私の自宅ではないです。
 蔵が好きなので、見かけると写真撮ってしまうんですよね。