福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

DUCE MIX KITCEN (BISTRO+CAFE)

2015-12-17 | 吉野
今年10月、吉野二丁目にオープンした「DUCE MIX KITCEN」。
一階はパン屋さん(参照:DUCE MIX KITCEN BAKERY)、二階はカフェレストランです。

二階に上がる手段としては、入口入ってすぐの階段が目に入りましたが
どうやらその奥にエレベーターがある模様。
階段のある側の白い壁に動画が映し出されているので(音声は聞こえなかったけど)、
待ち時間も退屈しません。

ランチメニューは二種類。
手軽なランチプレート(Aランチ、1080円)と
メイン料理を選べるコース仕立て(Bコース、1620円)のふたつ。
コースのメインはお肉・お魚の二種類から選択できます。
価格と内容を考えると、Bコースがお得なように感じたのですが
あまり食べれそうになかったので、Aランチを注文。



この日のランチはハンバーグ。
サニーレタスの向こうに見えているのはキッシュ。
これにパンとドリンクが付きます。
パンはもちろん、一階のパン屋で作られたもの。
オープン前の告知ポスターににはパンが食べ放題だと
書かれていたように記憶してたのですが
私が行った時は、食べ放題というよりは「おかわり自由」という感じ。
お店の人がおかわり用のパン数種類を持って巡回してくれます。

巡回のタイミングがよく分からないので、食べれそうなら
自席の近くに来られた時にパンをもらっておいた方が良いと思う。
私は「後でまた来るだろう」と呑気に構えていたところ
食べ終わるまで一度も来てくれず、悲しい想いを致しました。
まぁ、声をかけたら持って来てくれると思うんですけどね。

エレベータがあるし、テーブル間の間隔が比較的余裕があるので
お昼だったら、子連れでも行けるかな?と思ったのですが
実際にはちょっと難しいのかなとも思う。
ランチのメニューが少なく、お料理があまり子ども向けではないことが多いので
子ども連れランチにはあまり適さないかも…
毎日UPされているわけではないのですが、
お店のフェイスブックにランチの予定が掲載されるので
メニューの事前確認をおすすめ致します。
カフェタイムのメニューは未確認ですが、その時間帯ならいろいろあるのかな?

DUCE MIX KITCENBAKERY)」
住所:大阪市福島区吉野2-13-10
電話:06-6110-5377
営業:昼=11:30-14:00 夜=17:30-23:00 カフェ=14:30-17:00
休日:月曜日(祝日の場合は火曜日) 
備考:Duce mix Kitchen (デュース ミックス キッチン) - Facebook

懐メロ日記 06

2015-12-15 | ■懐メロ日記

世の中、すっかりクリスマス気分ですね!
私は全くの通常運転ですが。
もう浮かれる年でもないし、だれも何も買うてくれへんし。

80年代の洋楽で著名なクリスマス・ソングというとこれ!

Wham! - Last Christmas

(ワム!『ラスト・クリスマス』)

Last Christmas, I gave you my heart
But the very next day, You gave it away
This year, to save me from tears
I'll give it to someone special


ミュージックビデオの内容はちょっとしたドラマ仕立て。
雪山にスキーを楽しみに来た若い男女のグループ。
ただの友達同士ではなく、何だか面倒くさそうな恋愛事情があるらしい。
ノリがかつて日本で流行したトレンディ・ドラマみたいな感じです。

歌詞の内容はと言いますと、
「去年のクリスマス(Last Christmas)にふられた君のことが忘れられない」と言う歌。
クリスマスデートにふさわしい曲とは思えません。
EXILEのカバー曲の日本語詞はかなりマイルドにアレンジされていますが、
原曲の歌詞は粘着質でしつこいです。

サビの部分だけだと、はっきり分からないのですが、全曲の歌詞を確認すると
どうやらこの歌の主人公は昨年の恋の相手(この歌におけるyou)と
恋愛関係にあったわけではなさそうです。
もともとは友達同士で、悩める彼女を慰めたこともあるみたいなので
仲は良かったのかな?
クリスマスに告白して、翌日失恋しているので交際期間はほぼゼロ。
二人だけが共有する親密な思い出についての言及もほとんど無いので
男性側の片思いでしょうね。
しかも彼女とは今はすっかり疎遠というか絶縁状態にあるようです。
でも失恋してから1年近く経った今でも、彼女への気持ちを捨てきれない。

曲の半ばで「本当の恋を見つけた」(Now I've found a real love )と一度だけ言うのですが
それ以上に「I'll give it to someone special」と歌っているので
本当は「real love」も「someone special」はまだ見つかっていないんだろうなぁ。
しかも歌の前半では「今年のクリスマスは」と言っていたのに
後半に入り「来年は」(next year I'll give it to someone)とも言う。
来年のクリスマスでも「まだ忘れられない」と言ってそうな気がしますが…

ワム!(Wham!)は80年代を代表するアイドルデュオ。
メンバーそれぞれの担当は、wikipediaによると
音楽面をジョージが、ステージ構成やビジュアル面をアンドリューがそれぞれ受け持った。
とあります。
あ、そうなんや、アンドリューって担当あったんや…

と申しますのも、ワム!の活動については80年代当時いろいろな噂がありました。
現在も人気ボーカリストとして活躍しているジョージ・マイケルの歌唱力は
若い頃から本当に素晴らしく、アイドル離れしていました。
見た目もわりと格好よく(体重の増減が激しく、ファンを心配させていましたが)
ワム!の人気はジョージ・マイケルがけん引しているように見えていました。

インターネットの無い時代、ミュージシャンの動向を知る手段は
主にFMのラジオ番組、テレビの洋楽番組(非常に少ない)それから洋楽雑誌でした。
私も少ないお小遣いから、時々洋楽雑誌を購入したり友達に借りたりしていましたが
そこには時折
「アンドリューはワム!の活動に貢献していないのでは?」という疑惑が書かれていました。

アンドリューはギターを担当していたのですが
ライブの感想記事に
「(バックバンドの演奏者と合わせて)ツインギターのはずなのに、一人分の音しか聞こえない」と書かれていたり、
新アルバムの制作状況の噂話として、打合せに参加しようとしたアンドリューに対して
「隣の部屋でゲームでもしてろ」とジョージが言ったとか、
その隣の部屋とやらには、アンドリュー専用のゲーム機があるとか、
そういう噂をちょいちょい目にしていたのです。
なお、当時はプレステなぞありません。
ファミコン(1983年発売)が英国にあったとも思えず、
ゲーセンにあるような大型の機械(アーケードゲーム)が主流だったと思うんですよね。。。
当時のワム!の人気はかなりのものだったので、
それくらいレコード会社が用意してくれたのかもしれませんが。

アンドリューが曲の制作に関与していないと言う話は
wikipediaの「ラスト・クリスマス (ワム!の曲)」の記事にも書かれています。
ワム!名義で発売された曲ではあるが、実際にはジョージ・マイケルが一人で録音している
他の曲がどうだったのかは分かりませんが、こういう事実が世間に知られ
「アンドリューって何してるのん?」と疑問に思う人間が増えたのでしょう。

ワム!は1986年に解散しました。
ジョージ・マイケルはかねてから手掛けていたソロ活動に専念。
でも日本のレコード会社のページを見ると、更新が一年以上されておらず
あまり詳しいことは載っていない。
本人名義のフェイスブックとツイッターは更新されてるけど、英語が分からん。
(Wikipediaにはソニー・ミュージックのリンクが掲載されていますが、
最新アルバムはユニバーサルから出ています)
近年は恋人と別れたショックで引きこもって肥満になっているとか
薬物中毒でどこぞの施設で療養しているという報道もあり、心配です。

そしてアンドリューはと言いますと、ミュージシャンとしてはうまくいかなかった模様。
現在はあのバナナラマのカレンと長く同棲しているらしい。
バナナラマかぁ。懐かしい。
この二人の組み合わせを知って思い浮かんだのが
「前田耕陽・中村由真」(離婚したけど)
「布川敏和・つちやかおり」(離婚したけど)みたいなカップルだなぁ、と。
分かります?

昨夏「BARKS」に、『ワム!、再結成?』なる記事が掲載されたのですが
果たして実現できるかどうか…
ジョージの健康と荒れた私生活が心配。
アンドリューも現役を退いて長いし。
ただ、二人は今も仲が良さそうです。

【参考】
ラスト・クリスマス (ワム!の曲) - Wikipedia
ワム! - Wikipedia
Sony Music Online Japan : ワム!
GEORGE MICHAEL | ジョージ・マイケル - UNIVERSAL MUSIC JAPAN

Cafe de Champagne

2015-12-13 | 福島
福島七丁目、上福島公園の南側にあるカフェレストラン、「カフェ・ド・シャンパーニュ」。
曽根崎新地一丁目の「Bistro Champagne」(ビストロ・シャンパーニュ)の姉妹店です。
福島区にしては珍しく、日曜日も営業している貴重なお店のひとつ。
(野田+福島界隈については、最近は日曜日も開いているお店が増えつつありますが、
まだ日曜・祝日休みのお店が主流です。)
夏はお店の諸事情により休業していましたが、9月に営業を再開しました。



店内はわりと広く、表側のガラス扉越しに公園の様子が見えます。
公園とお店の間には道路があるのですが、そんなに車が通る道ではないので
隣接しているような感じに見えます。
お店の壁にはシャンパンのポスターが入りロと貼られています。
中にはミュシャやロートレックのデザインのものもあり
お料理を待つ間、ポスターを見ているのも楽しい。

私がお願いしたのは、パスタランチ。
パスタは二種類から選ぶことが出来ます。
サラダ+スープ+パスタ+パン+コーヒーで1000円也。
ランチの内容はお店のフェイスブックに掲載されているので
出掛ける前にチェックをすると良いと思います。



パンは鷺洲にある人気食パン専門店「食パン工房 ラミ」のもの。
予約必須の食パンがおかわり自由!
寄る年波でそない食べられないのが残念です。
パンの焼き方がとても上手で、本当に美味しかった。
きつね色に焼けた表面はごくごく薄い層がパリッと香ばしく
その内側はふくふくと柔らかな食感。
どうやったら、こんなに美味しくトースト出来るんだろう。



メインのパスタ。
パルミジャーノチーズがたっぷり載ったバターソースのパスタ。
バターたっぷりの筈ですが、胃にもたれず美味しいソースでした。
チーズとバターの塩分と脂分がいかにもお酒に合いそう。
ああ、お酒が飲めたらなぁ!
食後のコーヒーはセルフサービスでおかわり自由。
カウンターの上にあるマシンを操作して自分でコーヒーを淹れるのです。
時々マシン前に何人か並んでいるので、タイミングを計った方が良さそうです。

私が行った時はお客さんが多かったので、食後早々に出たのですが
できればゆっくりしたかったなぁ。
とても居心地の良いお店でした。

----------------------------------------
追記
残念ながら、2016年12月に閉店されたらしい。

****************************************
Cafe de Champagne(カフェ・ド・シャンパーニュ)」
住所:大阪市福島区福島7-9-21シュライン上福島 
電話:06-6450-1968
営業:11:00~22:00
休日:火曜日
備考:Cafe de Champagne - Facebook