福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

天ぷらチャンピオン

2017-07-30 | 福島
福島五丁目の「天ぷらチャンピオン」で念願のエビフライ定食を食べてきました。
お店の場所は大阪トヨタ自動車のすぐ近く。
二号線から少し入った所にあります。



「チャンピオン」とは天ぷら屋さんとしてはユニークな名前ですが
インテリアはシンプルで大人っぽく、店名のイメージとは異なります。
「けとばし屋チャンピオン」で知られるマッスルコーポレーションのお店のひとつです。

私は自宅では絶対に揚げ物をしないので、
外食では自分では作れない天ぷらやフライ物を頼むのを楽しみにしています。
この「天ぷらチャンピオン」の前を通るたびに
ランチのエビフライの写真を見ていつか食べてみたいと思っていました。

座席はカウンターのみ。
ぴちぴちと音をたてる鍋を見ながら待機。

で、登場したのがこちら。



あかん、写真下手すぎ。
エビフライが入ってない…
メインのエビフライ(海老2尾!)+付け合わせのサラダ、ご飯、お味噌汁、お漬物で1,300円也。
ご飯とサラダ、タルタルソースはお替りOK。
ランチはこの一品のみです。



しっぽが写真に入り切れてないので、まるでアジフライみたいに見えますが
海老フライです。
海老は大きいサイズのものを2尾、しかも開いて揚げているので
衣部分の表面積が非常に広く、ボリューム満点です。

フライの隣の黒い小鉢に入っているはタルタルソース。
ゆで卵やアボカドなどがゴロゴロ角切りで入っていて、
ソースというより、マヨネーズが多すぎるサラダのようです。
これだけでもかなりなボリューム。
本当にお替りする人っているのかしら…

海老フライ好きには夢のよう…ですが、私にはさすがに量が多かった。
でも1尾だと寂しいし…
次回にお邪魔する時は事前に胃腸の調子を万全に整えたいと思います。
----------------------------------------
追記
その後、天ぷら屋さんから馬肉料理店「けとばし屋チャンピオンはなれ」に変わりました。
・「けとばし屋チャンピオンはなれ
----------------------------------------
追記 2020年12月
現在はバー「tobari」に変わってます。

****************************************
天ぷらチャンピオン
住所:大阪市福島区福島5-9-15 正和ビル1階
電話:06-6940-7095
営業:11:30~13:30、17:00~24:00
休日:日曜日 
備考:マッスルコーポレーション

Malaysia Boleh

2017-07-12 | 北区大淀北・中・南・他
北区大淀南、梅田スカイビル近くにある「Malaysia Boleh(マレーシアボレ)」に
行って来ました。
その名前の通り、マレーシア料理店です。



内装は東南アジア風のインテリア。
東南アジア風と言っても、派手なトロピカル調ではなく、
落ち着いた色調の大人っぽい感じです。
お客さんは30~40代の男性客がほとんど。
私が行った時はたまたまなのか、女性のお客さんは少なかったです。

目当ては日替わり特別ランチだったのですが、
10食限定とのことで残念ながらすでに売り切れ。
そこでエビ入り焼きそば「パッタイ」のランチを注文しました。



パッタイというのはタイの焼きそば。
麺は米麺、ナンプラーの香りが漂う麺料理です。
米の麺は台湾のビーフンとは違い、きしめん状の太いもので
もちもちしていて食べごたえがあります。
味付けのベースは甘いのですが、酸味と辛味もあり、複雑な味。
ビールがあったらもっと美味しいだろうなぁ、飲めないけど。

ナンプラーの個性的な香りは好き嫌いが分かれるところ。
私は嫌いではないけれど、決して「大好き!」ではありません。
でも、タイ料理にはナンプラーじゃないとね。
日本の醤油はちょっと香りが物足りないだろうし、味も全然違う。

ランチのメイン料理は全部で15種類(!)あり、
それにサラダ、スープ、デザートが付いて850円。



かきたまスープ。



サラダ。
もしメインに辛い物を選ぶ場合は、食前にサラダを食べ切らない方がいいと思う。
辛くて口の中が熱くなってしまった時に生野菜で鎮静することが出来るので。

写真にはありませんが、食後のプチデザートも付いています。
デザートは二種類から選ぶことが出来、私はココナッツプリンにしました。
(あともう一種類はタピオカだったような…すみません、覚えてません)

前述にもある通り、メイン料理は全15種類。
他にも気になるお料理がいくつかありますので、
また食べに来たいなぁと思ってます。

Malaysia Boleh(マレーシアボレ)
住所:大阪市北区大淀南1-4-20
電話:06-6450-1128
営業:11:30~14:30、17:30~23:00
休日:火曜日 
備考:Malaysia Boleh - アメーバブログ

福島区の夏祭(2017年)

2017-07-10 | ■お祭り・イベント等
期間限定で、ブログのテンプレートを変えてみました。
野田恵美須のだんじりです。



もうすぐ夏祭りです!
各神社のお祭りの日程はほぼ毎年同じです。

≪五十音順≫

浦江八坂神社「夏祭」

  ・開催:素盞烏尊神社 浦江八坂神社⇒音が出ます。注意。
  ・住所:大阪市北区大淀南3-3-25
  ・日程:7/17、7/18
  ・備考:住所は「北区」ですが、鷺洲地域の氏神様です。
               
海老江八坂神社「夏祭」

  ・開催:海老江八坂神社夏大祭行事予定
  ・住所:大阪市福島区海老江6-4-2
  ・日程:7/17、7/18

下福島天神社「夏まつり」

  ・開催:下福島天神社(下の天神)
  ・住所:大阪市福島区 玉川 1-4-5
  ・日程:7/24、7/25

野田恵美須神社「夏まつり」

  ・開催:野田恵美須神社→中央の選択ボックス→「夏祭」
  ・住所:大阪市福島区玉川4-1-1
  ・日程:7/19、7/20

福島天満宮「夏祭・天神祭」

  ・開催:福島天満宮(上の天神)
  ・住所:大阪市福島区福島2-8-1
  ・日程:7/24、7/25


Tenerezza

2017-07-06 | 鷺洲
聖天通商店街にあるイタリア料理店「テネレッツァ」に行って来ました。



同じビルには落語の寄席「八聖亭」が入居しています。
「八」の字が付くことからお分かりの通り、月亭八方が開いた寄席です。
ちなみに私は長く福島区民をしておりますが、
月亭八方はおろか、八光や方正も見かけたことがありません。
周囲の人に聞くと、特に八光の区内目撃情報は非常に多いそうで
「見たこと無い方が珍しいのでは」と言われてしまいました。
そ、そうなの…?



私がテネレッツァに訪問したのは、いつものごとくランチタイム。
ランチコースは980円より、ピザかパスタかを選べます。
ピザ生地は二種類、ナポリ風生地orローマ風生地があります。
同伴者と二人連れでしたので、特に深い考えもなく、
コースを二人前、ピザ(ナポリ風生地)ひとつとパスタひとつを頼んで
シェアしたのですが、二種類生地があるのだから、食べ比べて見たら良かったなぁ。

前菜は盛り合わせのプレートか、もしくは石窯で蒸し焼きにした野菜の二種類。
窯で焼くのは結構時間がかかりますので、時間に余裕がある人向き。
温野菜の盛り合わせで味付けは卓上の塩やオリーブオイルで自分で調味します。
塩分や油分の摂取が気になる人にはいいかも。
お酒を飲む人は、味付けがしっかりしている前菜盛り合わせの方がいいように思う。

溶岩石の窯焼きイタリアン&ピッツァ Tenerezza(テネレッツァ)
住所:大阪市福島区鷺洲2-9-15 エイトワンビル1F
電話:06-6450-0678
営業:12:00~14:30、17:30-23:00
休日:火曜日 
備考①:ブログ 福島区 溶岩石の窯焼きイタリアン&ピッツァ Tenerezza
備考②:tenerezza - Home | Facebook

鉄板焼・お好み焼 笑くぼ 福島店

2017-07-02 | 福島
JR福島駅前、ラクザ大阪内にある鉄板焼きのお店「笑くぼ」に行って来ました。
以前は「葱塩ハンバーグ&鉄板焼 華氏393 福島店」があった場所です。



この看板では地階の空き店舗は2軒ですが、
最近イタリア料理店「Piantare」が閉店しました。
便利な場所なのでお客さんは入ってはいますが
全体的にさびれた感じは否めません。
通路の狭さや天井の低さから来る閉塞感、
全体的に漂う古臭い感じなど、そろそろリニューアルした方がいいのでは…





さて「笑くぼ」のお店の場所は地階の一番奥。



ランチメニューは、鉄板焼き屋さんなので、
ステーキなど肉料理とお好み焼き・焼きそばなどのいわゆる粉もん。
私は米が食べたかったので、ステーキのランチにいたしました。



テーブルに置かれたカトラリーは、ナイフとフォーク、そしてお箸。
不器用人間には大量のコーンをお箸やフォークで食べるのはちょっとしんどかったです。
(デザート用のスプーンは付いてるんですけど、これでおかずを食べるのはちょっと…)



メインの他には、ごはん、お味噌汁、サラダ、漬物、デザート。
そして何故か、明石焼きが一粒。
ソフトドリンクはお替り自由のセルフ方式でした。

以前の「華氏393」の頃は、半円形の鉄板スペース全体を使っていたのですが
今は長い鉄板の一部分だけを使い、他は埃よけなのか布が敷かれていました。
そのため、鉄板焼き屋さんやお好み焼き屋さん特有のライブ感というものが
感じられなかったのが残念です。
まぁ、ランチタイムだからかもしれませんが…

鉄板焼・お好み焼 笑くぼ 福島店
住所:大阪市福島区福島5-6-16 ラグザスクエアB1
電話:06-6341-3444
営業:11:00~23:00(ランチ 11:00~15:00)
休日:- 
備考:ぐるなび 鉄板焼・お好み焼 笑くぼ 福島店

米処さらさ

2017-07-01 | 北区大淀北・中・南・他
梅田スカイビルの地下、レストラン街「滝見小路」にある和食店。
店名に「米処」とあるように、土鍋で炊いたご飯が名物である様子。



カウンターのみの横に細長いお店です。
奥行きはあまりなくて、引き戸がすぐ椅子の後ろにある感じ。
ただし、目の前のキッチンスペースに狭苦しさは無く
前を向いて食べている分には気になりません。
ランチタイムは他所に比べると少し遅めまであり、ラストオーダーは15時。



ランチのメニューは週替わりの3種類(880円)。
しっかり食べたい人向けに、メインのおかずを2種類組み合わせられる
特別ランチ(1300円)があります。
なお、ご飯とお味噌汁はお替り自由。



私が注文したのは、ビーフカツのランチ。
メインの他に小鉢がふたつ付いてきます。
この日は肉そぼろと南瓜の煮物と大豆とレンコンの煮物でした。
根菜や豆のおかずが付いてくるのは本当にうれしい。
こういう煮物類は自分で作るのは面倒くさいので、本当にありがたい。

和食中心の食事にした方が良いとは言いますが、煮物を作るのはしんどいですよね。
作るのに時間がかかり面倒な上にさほど家族が喜ばない、
手間がかかるのに脇役でしかない、というのがねぇ…。

ところで、お料理を注文してから気づいたのですが、
オプションメニューとして生卵を頼むことが出来ます。
しかも卵かけご飯愛好者の心をくすぐるかのように
卵は普通の白い卵の他に、有名ブランド卵「蘭王」もあります。
あー、ちゃんとメニュー表を読んでおくべきだった…
次に行く時は絶対に蘭王を追加しよう…

米処さらさ
住所:大阪市北区大淀中1-1 梅田スカイビルB1階
電話:06-6440-3898
営業:11:30~15:30、17:00~22:00
休日:不定休
備考:ぐるなび 米処 さらさ