福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

La Brise

2011-01-29 | 福島
JR東西線新福島駅から少し歩いたところにあるフランス料理店「ラ・ブリーズ」。
お店の黒板には「フランス大衆食堂」と書かれており、
その名の通りに、肩肘張ってお出かけするようなタイプのお店ではなく
こじんまりとした可愛いお店です。

私が行ったのは、平日のランチタイム。
一般的なお昼休みが終了した時間帯にお邪魔したのですが
若い女性で席は半分くらい埋まっていました。



「食べログ」等でこのお店のクチコミを拝見して以来、
食べてみたいと思っていたパテ・ド・カンパーニュ。
近頃すっかり洋風料理から遠ざかっていた身には
見た目ちょっと脂が気になったのですが、
付け合せのピクルスとの相性がぴったりで
脂は気になりませんでした。
マスタードをつけるとさらに美味しく、
昼間からお酒を飲みたくなる味です。



ビーツのスープ。
見た目にも美しいローズピンクのポタージュ。
ほっくりとした野菜の甘味とカブのさっぱり感が心地よいです。
(おかわりしたかった…)



メインの牛ハラミ肉のナントカ(すいません、忘れました)。
私のヘタクソな写真では全然分からないと思いますが、結構なボリュームです。
お肉の下にはソテーした野菜数種類敷いてあり、
甘酸っぱいバルサミコソースが美味しい一品です。
このお店のご近所には大盛りフレンチで名高い「大西亭」がありますが
こちらも負けていません。
スープと大体同じくらいのタイミングでほかほかのパンが登場し、
それもとても美味しかったのですが、
メインディッシュの量がなかなかのものだったため
おかわりを断念いたしました。
量は多いですが、もちろんとても美味しいので残さずきっちりいただきました。

ただ、私が苦戦しているように見えたのか
お店の方がお水をつぎに来て下さった時に
「すいません、ウチちょっと量が多くて…」と申し訳無さそうに言っておられました。
でも全然「すいません」じゃないです。
美味しいお料理をお腹いっぱい食べられる(しかもリーズナブルに!)なんて
本当にありがたく幸せなことです。

接客は主に女性の方一人なのですが、
とても丁寧できめこまやかなサービスで
心地よいランチタイムを過ごせました。
お料理もとても美味しく、
一生懸命作ってはるなぁ、
シェフは誠実な人なんやろなぁ、と感じました。
洗練されたお洒落なお店ではないのですが
アットホームで心温まる感じのお店です。
次回帰省したときも、是非お邪魔したいと思っています。

----------------------------------------
 追記
2019年2月、お店の前を通りかかったところ、
シャッターが下りており、内装工事開始の告知が掲示されていました。
もしかして、閉店されたんでしょうか。
福島区内で一番好きなフランス料理店だったので、非常に残念です。
昨夏にお邪魔した時もものすごく美味しくて感動しました。

また、他所でお店を開かれるんだろうか。
だとしたら、是非行きたいなぁ。
もし、ご存知の方がいらしたら、教えてください。

****************************************
「La Brise(ラ・ブリーズ)」住所:大阪市福島区福島3-8-19 ルーナ福島 1F
電話:06-6147-2525
休日:月曜日
営業:11:30~15:30(L.O.14:00)、18:00~23:30(L.O.21:30)
備考①:大阪上福島郵便局近く。
備考②:面接の本音 Vol.087[La Brise オーナーシェフ 北川 達雄氏]



↑2015.06撮影。
たてじま模様のオーニングシェードが掛かっている所が「ラ・ブリーズ」。
行列の出来る人気ラーメン店「麺香房三く」のお向かいです。

匠家 TERU

2011-01-23 | 福島
JR東西線、新福島駅近くにある創作料理屋さん。
表通りから少し入った、古い町家で営業されています。
『隠れ家』の多い福島界隈ですが、その元祖とも言えそうなお店。

こちらは、私が昔働いていた職場では
「食べ物がうまい、お酒の種類が豊富、店の雰囲気も素敵。」
と非常に人気のあるお店で、常々行きたいなぁと思っておりました。
でも平日だと職場の人に会うのが面倒だし、
そもそもお酒飲めないのに、このお店に行って楽しいのか?という疑問もあって
足がなかなか向きませんでした。

長屋のうちの一軒を改装して営業されているのですが
古い日本家屋の良さを生かしたスッキリした内装です。
お店の方がとても大事に手入れされているのでしょう、
柱や床、建具など木製の部分はきれいに磨かれています。
照明も煌々と明るいものは使われておらず、
白壁に優しく反射しており、とても居心地の良い空間でした。
気のせいかもしれませんが、古い家の土壁が話し声や物音を吸収してくれるのか
オープンキッチンで客席は満席で賑やかだったにもかかわらず
「騒々しい」とは一度も感じませんでした。

お料理は和食ベースの創作料理。
コースではなく、単品でいただきましたがどれも美味しかった!
泳ぎ穴子(ほんとに店内の水槽で泳いでました)のお造りも甘くて美味しかったし
串料理は香ばしくてジューシー。
アボガドのサラダや、豆腐のグラタンも他のお店でいただくのとは
一味違う感じで、いずれも印象的でした。

「後回しにせんと、もっと早く来ればよかったー!!」
と心から思いました。
(大阪在住の頃に通っておきたかった…)
お店は素敵だし、お料理メニューは豊富で美味しく
盛り付けもきれい。
お店のサービスもてきぱきと手際がよいです。
(品物が出てくるのが少し遅いですが、混んでいたので仕方がない)
お酒が飲めなくても、十分楽しめるお店です。
飲めたら、もっともっと楽しいですが。

****************************************
匠家 TERU
住所:大阪市福島区福島3-11-7
電話:06-6452-5655
営業:17:00~01:00
休日:日曜日
注意:①周囲は一般住宅が多い場所です。静かに訪問致しましょう。
   ②お店の入口は古くて小さい木戸です。頭を打たぬよう気を付けて。
    (特に帰り際)


↑お休み時はこんな感じ。
 出入り口は中央の小さい木戸です。


↑営業時間になると暖簾と看板が出ます。

PANE PORCINI

2011-01-10 | 福島
福島駅前にある人気イタリア料理店「ポルチーニ」によるパン屋さん。



お店の看板によりますと、塩フォカッチャともちパンがおすすめの模様。
残念ながら、一番人気の塩フォカッチャは午後1時頃ですでに売り切れ。
もちパンは最後の数個が残っていましたので、迷わず購入。
他にブリオッシュやチョコレートの入ったパンなど数点を買いました。

私は現在、東京在住なのですが、東京と大阪では好まれるパンは全然違います。
東京では「ふっくらモチモチ」という食感はあまり人気が無いらしい。
トーストは薄くカリッと焼いたものを食べるらしく、8枚切りが主流だし
惣菜パン、菓子パンともふわっと軽い食感が好まれているみたい。
もちもちしたパンに馴染んで育った大阪人である私には物足りません。

大阪人はパンに餅的食感、東京人はおせんべい的食感を求めていると
何かの記事で読んだことがありますが、
ポルチーニの「もちパン」はそんな大阪人の好みのど真ん中を行くパンだと言えましょう。
柔らかく軽い口当たりながら、もっちりときめこまかな生地。
米粉の味がしっかりしているので、本当にお餅を食べているかのような味がします。
パンの表面にはお砂糖がまぶしてありますが、
その上からきな粉を足したら、本当に安倍川餅みたいな味になると思います。
1品ですでに完成された味になっていますが、
お餅に合うものなら、何をトッピングしても美味しいと思います。

他のパンも本当に美味しかった!
久々に大阪の「モチモチふっくらパン」を堪能でき、
とても幸せになりました。

「パネ・ポルチーニ」
住所:大阪市福島区福島5-10-22
電話:06-6451-8001
休日:日曜日、祝日
営業:11:00~売切れ次第終了
参考:PORCINI WEBSITE

謹賀新年

2011-01-09 | ■その他
あけましておめでとうございます。
諸事情により更新が滞りがちな当ブログですが
本年もよろしくお願いいたします。

冬休み、久々に帰省しましたところ
新しいお店がたくさん出来ていました!
私が福島区に住み始めた頃は、梅田に近いとは思えない
のどかな住宅地でしたが、すっかり賑やかになりましたね~
(と言っても我が家の近隣はあんまり変わってないですが)
新橋筋商店街の空き店舗もかなり減ったように思います。

年末年始のため、お休みしているお店が多かったですが
楽しい(美味しい?)冬休みを過ごすことができました。
次の休みの計画をたてつつ、
その前にすっかり増えた体重を元に戻さないと…;;