福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

堂島ホテル ベーカリー・ケーキショップ

2011-08-26 | 北区堂島・堂島浜・西梅田
一時期、大人気だったモンシュシュの堂島ロール。
渡辺橋まで延びる大行列が話題になりました。
今は一重タイプのロールケーキは珍しくありませんし
モンシュシュのお店も全国に広がったので
行列は見かけなくなりました。
東京大丸の「ベビー・モンシュシュ」も一時期はかなり並んでいましたが
今は楽勝でお買物できるようです。

さて、ご存知の方も多いと思いますが
堂島ロールには、モンシュシュ以外にももう一つあるのです。
それは、堂島ホテルのベーカリーショップで売られている
「堂島ホテルロール」。
この二つ、見た目ソックリですが、レシピもほぼ同じだとか。

以前、モンシュシュは堂島ホテル内にお店を構えていました。
その時の縁でレシピが共有されているらしい。
私のぼんやりとした記憶では、ホテル正面から見て左側に
モンシュシュの店舗があったような。

並ぶことが大嫌いな私は、ここ何年も堂島ロールを食べていません。
かすかな記憶をたどりつつ、比較してみました。

ミルキーな味わいのクリームはよく似ています。
植物性ホイップクリームを混ぜていると聞いたことがありますが
私は結構この味が好きです。
コンビニデザートのホイップは胃にもたれるのですが
堂島ロール&堂島ホテルロールを食べた時は
あれだけの分量なのに大丈夫でした。何でやろ??

スポンジ生地は少し違うように感じました。
堂島ホテルの方がきめこまかくしっとりしているような。
たまごの風味が強く、口どけも良いです。
私のアテにならない記憶で比較した感じ、
ホテルロールの方が好きかな…

以前は価格差がありましたが、モンシュシュ側が値上げした結果
今は同じ値段です。
パッケージや紙袋はホテルの方が茶系でシック。
モンシュシュのオレンジの紙袋は遠くから見ても
「あ、堂島ロール持ってはるわー」と分かるほど派手なんで
持ち歩く分にはホテルの方が恥ずかしくなくていいかな…。

堂島ホテル Bakery&Patisserie
住所:大阪市北区堂島浜2-1-31 堂島ホテル1F
電話:06-6341-3070
営業:11:00~20:00

堂島ホテル、一時期葬儀屋さんが入ってませんでした?
あれ、何やったんかなぁ…。
宿泊施設としては廃業中でしたが、
堂島の一等地、しかもホテル跡地で何故…?
近くで働いてたのですが、見るたびに不気味に思ってました。

バドワイザーのお店が入ってたこともあったように覚えてます。
職場の男性陣がバドガール見学に行ってました。
(ビアホールなのに、ビールが主役と違うのか?)

堂島ホテル


東京に引っ越した頃がまさに堂島ロールの人気絶頂期でした。
なぜか、堂島ロールを東京のお菓子だと思っている人がいた…
堂島って全国区の地名じゃなかったんだと思い知らされました。
バームクーヘンでお馴染みのクラブ・ハリエの事も
東京のお菓子屋さんだと思っている人がいたなぁ。
最近だと、カステラの黒船。
大阪の老舗カステラ店「長崎堂」の新ブランドで
一号店は梅田阪急らしいですが、
こちらも何故か東京のものだと思われています…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿