福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

ビストロ酒場 teru

2011-06-20 | 福島
福島天満宮近くにある洋風の居酒屋(というべきか?)。
匠家 teru」の姉妹店で、以前は「ばーるteru」と言う名のバーでした。
店名変更とともに、業態も変わり
お酒だけでなく料理も楽しめるお店になったようです。
それと同時にランチも始まりました。

店内は古民家で営業している匠家とは対照的に
モダンなインテリア。
カウンターやテーブルの上面がモザイクタイルになっていて可愛いです。
(お店のロゴもタイルをイメージしているのかな?)

ランチは、メインを魚or肉の2種類から選択。
前菜・パン・食後のコーヒーが付いて、1000円。
リーズナブルな価格設定の多い福島においては
少し高めの値段ですが、食べてみて納得でした。



前菜は「おばんざい食べ放題」!
カウンターの上にはたくさんのおかずが並んでいます。
野菜料理がほとんどですが、
食材も味付けも違うので何回でもおかわりしてしまいそう。



全種類取るとこんな感じ。
千切りのにんじんサラダと中央の豆腐サラダが特に美味しかったなぁ。
これだけで、結構お腹が膨れます。
さすがにお代わりは諦めました…



メインは鯛ときのこのワイン蒸し(たぶん)。
魚料理・肉料理ともSTAUBの小鍋でお料理を作り、
そのまま食卓に届きます。
だから、ものすごい熱々。
この他にパン、食後の飲物が付いてきます。
ちなみにパンもお代わり自由。
メイン料理を食べ終わった後、パンとサラダをお代わりして
オープンサンドにして食べている男性もチラホラ。
なるほど、その手があったか…!

ビストロ酒場 teru
住所:大阪市福島区福島2-8-10
電話:06-6343-6667
営業:(昼)11:30~14:30(夜)17:30~24:00
休日:日曜日 (祝日の場合営業)

----------------------------------
2014.07

残念ながら閉店。
現在は「鮨ダイニング 龍」というお寿司屋さんです。

Trattoria Pino

2011-06-19 | 福島
ほたるまちの近く、なにわ筋沿いにあるイタリア料理店。
以前は大阪タワーの近くにお店があったように思います。
移転後に訪問するのは実は今回が初めて。
10年ぶり位かなぁ…



ランチは、数種類ありました。
こちらは前菜。
色とりどりでとてもきれい。



アボカドと蟹のクリームパスタ。
アボカドが熱でとろけて、ソースがさらに濃厚かつクリーミーに。
最近、胃弱気味な私には、大量のアボカドが胃にもたれる感じ。
年のせいかなぁ、若い頃ならペロリやったのに。

「Trattoria Pino(トラットリア・ピノ)」
住所:大阪市福島区福島1-2-18 北大阪ビル1階
電話:06-6452-0817
営業:(昼)12:00~14:00(夜)18:00~22:00
休日:月曜(祝日の場合は翌日)
備考:お店主催の料理教室があるみたいです。

----------------------------
2013.08
残念ながら閉店。
食べログによると、オーナー氏は今年の1月に
西淀川区千舟、大野川緑道沿いの「CAFE DINING PONY」を開業されたらしい。

インド料理 Spice Heaven

2011-06-17 | 福島
ほたるまちの近くにあるインド料理店。
以前は「グルバブ」という店名でしたが、
「スパイス・ヘブン」に変わったらしい。

ここ5~6年で福島区は劇的に飲食店が増えました。
イタリア料理店が多いなぁ、と言うのが最初の印象でしたが
インド料理などカレーをメインにしたお店もかなり多い。



ランチメニューは複数あり、
土曜日限定ランチなど色々あったような気がしますが
ちょっと記憶はおぼろげ。
お持ち帰りのお弁当もあったような…

ナンの上に乗っているお煎餅風の食べ物(パパド)が
塩味が利いてて美味しかったなぁ。
カレーは私には少し辛かった。
サラダで口腔内を冷やしながらいただきました。
と書くと、あんまり美味しくないみたいな書き方ですが
辛さ以外は問題なく、かなり美味しいカレーです。
後からメニュー見ると、辛さの指定が出来たみたい。
次回からは「甘口で」と頼んでみようと思います。

今住んでいる東京東部地区(最近、放射能問題でお騒がせ地区)にも
たくさんインド料理店があるのですが、
セットメニュー頼むと、「ナンorライス」選択制の店がほとんど。
大阪のお店だと、「ナンandライス」両方が出てくることが多い。
(その代わり、大阪のナンは東京より小ぶり)

ふくふくしたナンも食べたいし、
カレー食べたらご飯欲しくなる気持ちもある。
そのご飯がサフランライスやジャスミンライスならまた一層嬉しい。

東京の人から見ると、
ナン・ライス両方出てくる大阪の方がおかしいんかな。
「炭水化物取りすぎじゃん!」とか言われそうやなぁ…。

------------------------------
追記

現在は閉店されたらしく、ネパール料理店の
「HIMALCHULI(ヒマールチュリ) 福島店」に変わりました。
------------------------------
追記 2014.03

さらにお店は入れ替わり、現在は「バル・ヤ リブリン(bar・ya Riblin)」。
この建物の1階には3軒のお店があるのですが、
数年で全て入れ替わりました。閉店するペースが速すぎないか??
------------------------------
追記 2015.06

さらにお店は変わりまして、今は「BISTRO SEN 福島店」。
ぐるなび - BISTRO SEN 福島店((大阪)福島・野田・中之島/創作料理)
Bistro SEN 福島店 - 大阪市福島区 - Restaurant | Facebook
------------------------------
追記
リニューアルして今は串揚げ屋さん「串揚げ せん 福島店」。

****************************************
インド料理 Spice Heaven(スパイス・ヘヴン)
住所:大阪市福島区福島1-2-35
電話:06-6453-1515
営業:昼11:30~15:00 夜17:30~23:00
休日:日曜日


洋食ダイニング DOUBLE OO

2011-06-16 | 福島
JR東西線新福島駅の出口近くにある洋食のお店「ダブル・オー」。

福島名物の長屋の一軒を可愛らしく作り変えてあり
洋食屋というよりは、カフェという感じ。
外からは分かりませんが、奥の方にテラス席があるそうです。
今回は人の少なそうな2階席を選びました。

階段は急勾配な上に天井が低く、踏み面の奥行きが狭いため
昇り降りが大変です。
足が大きい人、背の高い人は特に注意が必要。



1階はテーブル席とカウンター席、
2階はゆったり寛げるソファ席。
間の壁は可動式になっていて、宴会やパーティにも対応できます。



テーブルの上にある説明書きによると、
オーナー自らが工事に携わった手作りの店舗だとか。
天井の板がむき出しになってて、面白いです。
ただ夏とか冬の冷暖房効率はどうなんだろう…
これからは関西も節電しなあかんらしいけど。



ランチは、メインディッシュ付きのものやサンドイッチなど3~4種類。
いずれも1000円以内でした(たぶん)。
写真は牛すね肉のムニエル(たぶん)。
柔らかく煮込んだ牛すね肉を焼いたもの。
表層のカリッとした食感と中味の柔らかさが対照的。
これにパンまたはライス、食後のドリンクが付いて850円でした(たぶん;)。

ソファ席は、座面もテーブルも低めで
食事の時の姿勢は少々苦しいものがありますが、
食後のコーヒータイムの時はのんびり寛げます。
お腹いっぱいだし、窓から入る日差しがちょうど良い加減で心地よく
思わず昼寝したくなります。
ふと見たら、近くの席の人が居眠ってはりました…
お気持ち、よく分かります。

-----------------------------------------------------
追記 2015.06

HPは現在閲覧できないようです。
ぐるなび - 洋食ダイニング・ダブルオー((大阪)福島・野田・中之島
洋食ダイニング・ダブルオー | Facebook
-----------------------------------------------------
追記 2016.04

このところずっと閉まっているように思うけど。。。
-----------------------------------------------------
追記 2016.05

…と思っていたら、お向かいのたこ焼き屋「多幸屋」の一部(店内飲食スペース)に変わってました。

****************************************
洋食ダイニング DOUBLE OO(ダブルオー)
住所:大阪市福島区福島2-8-14
電話:06-6454-0808
営業:(平日)昼11:00~14:30 夜17:00~22:30(土日祝)11:30~22:30
休日:火曜日


レストラン 鶴のす

2011-06-15 | 北区堂島・堂島浜・西梅田
堂島アバンザにある老舗洋食店。

お店の看板には「ロシア料理」との標記があり、
ピロシキやボルシチが名物料理だそうです。
本格派ロシア料理というよりは、「ロシア風洋食屋」という印象。
食器類も金属製のお皿を使うなど、昔懐かしい洋食店のムードが漂います。

ボルシチを食べる事は心に決めていましたが、
カツなどの定食にするか、ピロシキとのセットにするか…
しばし悩みましたが、
「ここはオムライスが美味しいよ」
との同行者(長年の「鶴のす」ファン)のアドバイスに従い
オムライスとボルシチのセットを注文しました。

ボルシチは、野菜たっぷりのシチュー。
本格派のお店で出されている赤紫色のビーツ入りボルシチとは
全く違うものです。
あれはあれで美味しいものですが、
こちらのお店のボルシチの方が、食べやすいと思う。

オムライスもとても美味しかった。
トロトロ半熟タイプではなく、薄焼き卵で包み、ケチャップを添えたもの。
甘いチキンライスと香ばしい卵がぴったりあってて、
これぞ伝統的な洋食屋の味!

お腹いっぱいで大満足でした。
次回はピロシキのセットに挑戦しようと思ってます。

レストラン 鶴のす
住所:大阪市北区堂島1-6-20 堂島アバンサ B1F
電話:06-6344-4485
営業:(月~金)11:15~14:15 17:30~20:00(土曜)11:15~14:15
休日:日祝日

福島ズボラーヌ日記(11年6月)

2011-06-14 | ■その他
所用があり、5月の下旬にまたも大阪に帰りました。
なんだかんだで結局、5月は半分近く大阪に滞在することに。
楽しかったけど、東京モードに戻るのにたいそう苦労しております。

今回の帰省では、ゴールデンウィークに堪能できなかった
大阪ステーションシティに行ってきました!。



思った以上に格好良かったです。
リニューアルした大丸梅田店、
新オープンのルクア、JR西日本三越伊勢丹にも行きました。



噂によると、三越伊勢丹は苦戦しているようですが…

「三越」はかつて北浜にお店がありました。
(越後屋大阪店として1691年創業~2005年閉店)
私の周囲に旧三越北浜店ファンが少なくありません。
小さかったけれど、クラシカルで素敵な建物でした。
温室風の喫茶室でお茶したり、三越劇場で映画見たりしたなぁ。
品揃えはどちらかというと「マダム風」なのが中心で
落ち着いたシックな感じやったような記憶があります。

あの時の三越のイメージで行ったのですが、全然違いました。
「高級路線」で店作りをしたのだそうですが…どうなんでしょ?
私はあんまり高級感を感じなかったです。
(阪急の方が高級に見えた)
周りの旧三越北浜店ファンもがっかりしてました。

デパートといえば、高島屋や心斎橋大丸もリニューアルしたんだとか。
夏休みには、そちらも見に行きたいです。



大阪ステーションシティは周囲の商業施設もおもしろいけど
何と言っても、この大屋根がすごい!
ホームの様子や
太陽光パネルの発電状況を表示した掲示板見てるだけでも楽しかった。

滞在中、何度かJR大阪駅を使用しましたが
動線が格段に良くなってて感動しました。

今、東京の駅はどこもかしこも停電で暗いので
新しい大阪駅はいっそう魅力的に見えました。
早く夏休みが来ないかなぁ。早く帰りたいです。