福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

晴屋 福島店

2018-03-04 | 福島
長らくブログを放置してしまいました。
ぼーっとしている間に、
お正月が過ぎ、
節分もバレンタインデーも過ぎ、
ひな祭りも終わってしまいました。
そして、今年(2018年)に入り2か月以上が経過しましたが
いまだに一度も外食してません…

今更ですが、2017年末に行ったお店の記事を今頃UPいたします。

福島5丁目にある居酒屋「晴屋 福島店」のランチに行って来ました。
環状線「福島」駅の南側、古い長屋が建て込んでいるエリアにあります。



最近は福島界隈の場所を表現するのにウラだのオモテだの言うそうですが
地元民であるにも関わらず、どこがウラかオモテか知りません。
雑誌(ミーツとか)が造った造語じゃないのかなぁ。
私は福島エリアの説明をする時は、
「環状線の福島駅の南側」とか
「上天神(福島天満宮)の辺」とか
「ホテル阪神の南」
「ABC(大阪朝日放送)の近く」というふうに言ってます。


(お店の周辺はこんな感じ)

さて、前述の通り、このお店の周囲には古い長屋が残っています。
映画『ALWAYS 三丁目の夕日』のヒット以降、昭和30年代の面影を
この街並みに重ねる人が多いそうですが、
私の見る限り、昭和30年代どころか、そのもっと前、
かなり古そうな様式の建物も混ざっているように思います。
ただし、福島駅界隈は明治後期の大火災「キタの大火」で丸焼けになっているので
それより時代の古い建物は全く残っていません。



例えば、晴屋の並びにある上記↑の美しい長屋、
これは明治末頃(大火の復興期)に建てられたものではないかと
私は思ってます。
尚、今でこそ、この辺りは賑やかな飲食店街になっていますが
昔はお店はあんまり無かったような…
お店は大通り(浄正橋筋=現在のなにわ筋)沿いにはたくさんお店があったけど
長屋のある辺りは住宅が大半だったように思う。
有名イタリア料理店「イタリア食堂 TAVERNA-PORCINI」が開店してから、お店が急に増えてきたような気がする。

この晴屋の建物は外装・内装とも大幅に改装されているため、
建てられた年代等はよく分かりません。
でも若い人が「福島」と聞いてパッと思い浮かべるような
「昭和っぽさ」を感じられる佇まいです。

お店の一階はカウンター席がメイン、
ちょっと急な階段の上にある二階がテーブル席(掘りごたつ式)。
ランチメニューは1000円以内くらいがほとんど。

「昼呑み」を推奨しているようで、
休日のランチタイムはお酒を楽しみながら昼定食を食べる人が
多いようです。
ボリュームたっぷりで、女性はちょっと量を持て余すかも…
お店の人と他のお客さんのやり取りを耳にしたところによると
夜用の単品メニューの注文は応相談、という感じ。
夜の営業に差し支える内容でなければ、注文できそうです。

尚、私が行ったのは昨年の12月のこと。
当時は日曜日もランチ営業をしていたのですが
現在の食べログ等の記載内容を見ると、日曜営業もランチ営業もしてないような…
もしかしたら、平日の夜営業だけに変わったのかしら。
だったら残念だなぁ、
福島駅前は日曜のランチ営業をしているお店が少ないので貴重な存在だったのですが。

「晴屋 福島店」
住所:大阪市福島区福島5-10-17
電話:06-6450-1005
営業:
休日: 
備考:
晴屋 福島店 (はれるや) - 新福島/居酒屋 [食べログ]