福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

アニバーサリー2001 Salon de The ビストロ

2011-09-03 | 福島
JR環状線、福島駅の目の前に「アニバーサリー2001」と言う小さなケーキ店があります。
その2Fにある隠れ家のようなアルザス料理のお店。

1Fのバーカウンターの前にランチメニューの黒板が出ています。
お店の方に「2Fへどうぞ」と言われたものの、階段がどこか分からず…
案内してもらい、初めて階段の在り処が分かりました。
道路に面しているのに、ちょっと分かりづらいところにあるんです。

細い急な階段を上がりますと、2Fの客席スペース。
細長い通路のような間取りです。



漆喰風の塗り壁や木の天井がアルザス風?
(アルザスってどんなところか知らんけど)



壁や天井には雑貨が色々飾られていて、可愛らしい空間です。
テーブルクロスには染色・脱色されていない(たぶん)リネンクロスが使われていますが
パッと見、あまりキレイに見えないのが難点。



キッシュとミートパイのセット。
カップの中身はミネストローネ、付け合せはチキン入りのラタトィユ。
どちらも野菜がとても甘く、後味爽やかで美味しいです。
チキンはあっさり柔らかいのに、しっとりとした食感。

キッシュ生地はサクサクで香ばしい。
やっぱりケーキ屋さんだからかなぁ、とても美味しい生地です。
キッシュのフィリングはザワークラウトが入っており、
キャベツのざくざくした食感と酸味が気持ちよいです。

ミートパイは思っていたものと全然違いました。
ボロネーゼみたいなのとかハンバーグみたいな具を想像していました。
でも全然違う…
お肉たっぷりなんですが、食感が柔らかくふんわり。
混ぜ方にコツがあるのかなぁ、とてもきめ細かいのです。
しつこくないのに、お肉のジューシーさはちゃんと残っています。
こんなミートパイ食べた事が無い。
もちろん、パイ生地も非常に美味しい。
おそらく、今まで食べたミートパイの中で一番美味しいと思う。

キッシュ、ミートパイとも確実にワインに合う味です。
お酒が飲めたら幸せやろうなぁ、としみじみ感じたランチタイムでした。

----------------------------------------
 追記
2021年4月、閉店、休業。大淀南に移転されるそうです。
新店舗オープン時期はお店のホームページにて告知されるとのこと。
※新住所:大阪市北区大淀南1丁目10-3

****************************************
アニバーサリー2001 Salon de The ビストロ」
住所:大阪市福島区福島6-1-26 2F
電話:06-6455-7257


最新の画像もっと見る

コメントを投稿