福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

シェフ・トルティエ

2007-06-03 | 海老江
野田阪神駅近くのケーキ屋さん。

阪神電車の高架下にある、
ちょっと懐かしいたたずまいの洋菓子店。
店内に並んでいるケーキも素朴な感じ。

写真のお菓子はシュークリーム。
見ての通り、ちょっと変わった形です。
シュー皮上部を切り開いて、翼の形に作り
別に焼いたS字型のシュー生地を乗せ
スワン形に仕上げています。
翼の下の羽毛部分は生クリームで表現。
その下にはあっさり目のカスタードクリーム。
クリームの量が多めなのも嬉しい

翼の濃い茶色部分、買う時は
チョコレートコーティングかしら?
と期待していたのですが、
残念なことに、焦げでした…
ちょっと珍しい形なので、お土産に良いかなぁ
なんて思ってたので、何だか悲しい…

「シェフ・トルティエ」
住所:大阪市福島区海老江7丁目1-33
電話:06-6454-8631


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こないだ (かぁこ)
2007-06-04 16:12:21
私もこのお店でケーキを購入しましたよ!
シュークリームは買わなかったけど、ぷちシューがたくさんのってて、土台はタルト地になったのを購入してみたのですが、同じくタルト地がしっかり焼けすぎててちょっと黒くて硬かった。。。それがここのお店のウリなのかしら?とも思ったけど、ズボラーヌさんの記事を拝見していると、そういうわけではなさそうですね。同じく、他のケーキの生クリームや、カスタードクリームが甘さ控えめでおいしかっただけに私も残念・・・。

そうそう、前に西九条よりのパン屋さん(野田から歩いてちょっと遠かった、っていうお店。ブランジェリーだったかな)よr
返信する
続きです (かぁこ)
2007-06-04 16:16:07
よりも、まだ西九条よりのケーキ屋さん(パン屋さんがある道と同じ道で、となりぐらいにラーメン屋さんがある)のケーキは食べたことありますか?ちょっと遠いかな・・・。
返信する
Unknown (福島ズボラーヌ)
2007-06-08 09:51:08
シェフトルティエ、
クリームが美味しかっただけに
シューの焼き加減が非常に残念でした。
こちらのシェフは、
ちょっと焼き過ぎくらいのが
お好きなんでしょうかね?
次回はスポンジ生地のケーキとか
プリンあたりを試して見ます。

西九条のケーキ屋さんとは
「アナトール」のことでしょうか?
気になってはいるのですが、
まだ入ったことないんです。
ここも可愛くて素敵な店構えですよねー!
返信する
そこです! (かぁこ)
2007-06-08 15:13:37
そのアナトールに行ってきました
ズボラーヌさんに聞いてみたものの、
名前もわからん店、ズボラーヌさんもわからんやろなー
と思って、ベストショップ西九条に買い物に行った時に
立ち寄ってみたのです!

店構えが可愛くて、入り口の自動ドアに
の日は特典アリ
みたいな張り紙がしてるあたりが、
「おー、こういうサービスを待ってたのよね」
なんて。

今回は、一番味がわかりやすいかな?と思う、
チョコケーキとロールケーキを購入してみました。

私の感想もそうだけど、色んなお店のケーキを
召し上がってるズボラーヌさんの意見もまた参考に
させていただきたいので
機会があればぜひ立ち寄って下さ~い
返信する

コメントを投稿