呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

松の寿 山廃純米 秋あがり

2018-09-23 | お酒
今回は栃木県のお酒
松の寿 山廃純米 秋上がり です。





松の寿は株式会社 松井酒造店さんのお酒です。
http://www.matsunokotobuki.jp/

松の寿のラベルは良いですね。
欲しい情報がこれでもかという位に詰まっています。
ここまで公開してしまえるのは自信の表れかもしれませんね。

開封。
香りは結構遠くに吟醸香かな?というのが感じられる程度。
薄いというよりは遠いでしょうか。
僅かな香りには結構強い感じがあります。

では戴きます。
ふむ、すっぱ甘いというのが一口目の印象。
どん!とまず抜けてくるのが酸味で、すぐ後に甘みを伴った
苦味がどどどと押し寄せます。

後口は麹っぽい香りと米っぽさをミックスした香りを残しつつ
結構な苦味が残ります。

お酒自体の粘度は比較的高め。
全体的に濃いのですがひやおろしの効果か丸みを帯びているので
これはこれで悪くないです。

初日のおつまみは純米大吟醸 獺祭 島耕作の時に失敗した
黒こしょう味のスナック菓子。同じものでは無いですけどね。
日本酒にスナック菓子は鬼門だと思います。
が。これがなかなかどうして悪くないというか良いです。
黒こしょうの少々強すぎな辛味を抑えて旨みを引き出します。
強めの酸味が良かったのか判りませんがスナック菓子に合う
日本酒もあるもんですね、
懐の深いお酒だ。

二品目
そろそろお終いと言いながらまだ残る枝豆。
うむ、美味しい。
枝豆に合わないお酒って無いんじゃないですかね?


さて二日目。
全体的な味の感じは変わりませんが、少し酸味が強くなったかな?
これは毎度の事ですね。
二日目になって今更ですが酸っぱいのと一緒に旨みもあるようです。

二日目のおつまみはマグロの漬け丼
さすが日本酒、生臭さを消しますね。
ただ今回のお酒はちょっと酸味が強すぎたのかちょっとスッパさが
気になります。
それでもおつまみを突っ撥ねない懐の深さは健在です。

そのままでも美味い、おつまみにも合うと万能なお酒でした。
ちょっと強いので何か食べ物と一緒に飲むのがお勧めです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 純米吟醸 満寿泉 ひやおろし | トップ | 尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事