呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 ひやおろし

2018-09-30 | お酒
今回は群馬のお酒。
久しぶりの尾瀬の雪どけ。
尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 ひやおろし です。





尾瀬の雪どけは龍神酒造株式会社さんのお酒です。
http://www.ryujin.jp/

二年ぶりですよ。
何度か貝逃しもあって漸くです。

開封。
ふむ、しっかりとした甘い吟醸香が漂います。
凄くパイナップルです。

では戴きます。
口に含むと華やかな香りと甘さがフワッと広がりすぐに消えます。
すぐ後を辛味が追いますがこちらも消えるのが早いです。
また、後口には苦味があり、比較的長く残りますが厭味は少ないですね。
全体的な印象は甘口です。

初日のおつまみはゴボウとこんにゃくの煮物。
名脇役なゴボウですが流石に甘酸っぱいお酒と合うのは難しいようです。
確か甘く味付けしたゴボウのお菓子があったと思いますが、あれが好きな人は
いけるかも?個人的にはゴボウの土臭さが気になるので苦手です。
辛めにつくったきんぴらゴボウなら合ったかな?

次いでおつまみの定番鳥の唐揚げ。
・・・お酒の甘さが引き立ちますね。
ふと甘く香る中で気付いたのが酢豚の中のパイナップル。
無理に合わせて食べなくてもという関係ですね。

このお酒は完全に単体向きです。
食べ物とは合いませんが、一見甘口なところに最後に苦さと辛さを残す
渋い部分もみせる良いお酒でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松の寿 山廃純米 秋あがり | トップ | 番外編 獺祭 甘酒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事