呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

???(トリプルはてな)2022

2022-09-18 | お酒
さて今回の一本は毎年限定製造な上に謎だらけの
???(トリプルはてな) 2022年版です。





運良く買えましたので飲みますよ。

???(トリプルはてな)は群馬県の株式会社町田酒造店のお酒です。
https://www.seiryo-sake.co.jp/


開封
強すぎとまではいきませんがしっかりと
香る吟醸香があります。
どことなく濃く甘い雰囲気を纏っていますね。

色はガラスの酒器に注いでほんのりと分かる
程度の黄色です。


では頂きます。
ほう、かなり甘いです。
甘酸っぱいですが甘味が強いです。
先週の嘉美心よりも甘く感じますね。
後味に今回も結構な苦みがありますので
二週続けてほろ苦い甘さなお酒です。

傾向としては栄光冨士の七星に近いです。
ただ七星などの場合は甘く太い味わいですが
今回のトリプルはてなは強い甘味はあるものの
口腔内はとてもスッキリ。
日本酒度でいうと-5~-6くらいの結構な甘口かも?
キレが良いので体感ほど甘口では無い可能性も
あります。

甘いお酒は飲みたいもののあまり濃かったり
重いのはちょっとという人には良いです。


初日のおつまみは食べ納めと言いつつまだいける
な枝豆。
ほんのりな塩味がお酒の甘味を増してくれる
スイカに塩のような感じ。
でも枝豆ならビールが良いよね とも思ったり。


さて二日目
甘さは変わらず。少し苦みが強くなったようにも
感じます。
香りは初日よりも強くなった感があり、二日目の
方が良い感じです。

今回は二日目のおつまみは無し。
単体で美味しく味わいました。


個人的に三本目のトリプルはてなでした。
毎回微妙に味の傾向が違うのは楽しいですね。

兎角日本人はブランド好きで中身よりもネーム
バリューに惹かれがちです。
そんな中、米と米麹で製造しアルコール度が16度
という情報だけで売れ、更に美味しいというのは
凄い事だと思います。

…まぁ町田酒造店さん自体が既に名の知れた酒造
であるのでこれがネームバリューとも言えるのですが。


とりあえず2022年版が飲めて良かったです。
味の傾向も三回のトリプルはてなの内で一番好きかも。
これ、定番化して欲しいなと思うところですが
普通の銘柄化してしまうとトリプルはてなの存在
意義が無くなるんですよね。
むむむむ。

今回の出会いに感謝ではありますが、この味わいの
記憶をバックアップしたくもなります。

2023年版も飲みたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嘉美心 純米吟醸無濾過生 | トップ | 村祐 夏美燗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事