呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

嘉美心 純米吟醸無濾過生

2022-09-11 | お酒
気付いたら2年以上ぶりの岡山のお酒です。
今回の一本は嘉美心 純米吟醸無濾過生です。





嘉美心は岡山県の嘉美心酒造株式会社さんのお酒です。
https://kamikokoro.co.jp/


開封
強くはありませんが若干鼻を突く感じの
ある香りがします。フルーティーとはまた
ちょっと異なってはいますがどことなく
濃く甘い雰囲気がありますね。
色はガラスの酒器ではほとんど分からない
位透明です。

では頂きます。
おー、甘い。
瞬間的に飛び込んでくるのは酸っぱさなのですが
その後からドーンと甘さが追いかけてきます。
甘さとほぼ同時に苦みも後を追います。

苦みは甘さの陰に隠れて一瞬印象が薄いように感じ
ますが、後々まで余韻が残るので結構な苦さです。
全体的な印象はほろ苦い甘さといった感じ。


初日のおつまみは出汁巻き卵。
うーん、お酒の甘味が強く出ますが相性はあまり
良くない感じ。別々に飲み食いした方が良いですね。

次いで最近お気に入りのひじきの和え物。
出汁とほんのりの甘味が良いですね。
今回のお酒と合わせると甘い同士で悪くないですが
まだまだお酒の甘味が強いですね。


さて二日目
甘酸っぱさのバランスが良くなった気がします。
といっても大分甘味は強めです。

二日目のおつまみはそろそろ食べ納めか?な枝豆。
元々薄い塩味で主張の弱いつまみなので邪魔する
事なくなくなりました。甘いお酒なのでこの辺りが
無難でしょうか。


とても久しぶりの岡山のお酒でした。
味の傾向からつまみには合わせ難いですが、軽く甘い
というよりはしっかりと芯のある味わいのある美味しい
お酒でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山廃仕込純米酒 片野桜 無... | トップ | ???(トリプルはてな)2022 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事