呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

村祐 夏美燗

2022-09-25 | お酒
今回の一本は村祐
村祐 夏美燗です。







村祐は新潟県の村祐酒造株式会社さんのお酒です。

開封
ふむ、乳酸飲料のような酸っぱい感じの
香りがほんのりとあります。
色はガラスの酒器だと殆ど透明に見えます。

では頂きます。
ほう。かなり水のよう。
開封時に感じた乳酸飲料っぽい香りが微かに
ありますがやはり薄いです。
味としてはほんのりな甘さに弱い酸味、そして
これまた弱い苦みがある程度。

日本酒っぽさが大分無いので目隠しで飲まされたら
何のお酒か、というかお酒というのも分からない
かもしれません。

一番味的に近いのは、菊水酒造さんのふなぐち
一番しぼりをかなーーり薄くした風味でしょうか。

または乳酸飲料のジ〇アの香りだけを薄く切り
取ってお酒に付けたような。
まだジョ〇って売ってるんでしたっけ?

味を追うとうっかり飲みすぎるやつです。


二杯目を注ぐ時にラベルを確認。
アルコール度が13%なんですね。
なるほど薄めに感じるのはこれが起因のようです。
最近は飲みやすくしているのか結構13%の日本酒も
見られますね。
とはいえ強いお酒としっかり認識されている
ストロング缶は9%ですのでそれを上回るんですね。
飲みすぎには注意しましょう。


さて二日目
少し味が濃くなった感じがありますが、それでも
まだまだ弱いです。

で、アルコール度数高く無いしなーとガブガブ飲んで
いたらキッチリ酔っぱらいました。



良くいうととても飲みやすい、悪くいうと印象の薄い
という日本酒でした。名前の夏美燗に引っ張られた
のもあるのでしょうがどことなく柑橘系の風味にも
思える味でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ???(トリプルはてな)2022 | トップ | 篠峯 秋晴 山田錦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事