呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

燦然 山廃仕込み 純米「雄町」生原酒

2020-01-26 | お酒
今回の一本は燦然 山廃仕込み 純米「雄町」生原酒





昨年末に漸く見つけた御前酒に引き続く岡山県のお酒です。
そういえば燦然のラベルを見かけた事はありましたが岡山県のお酒とは
つゆ知らず。冷蔵庫に余裕がある時にも見かけませんでしたからね。

燦然は岡山県の菊池酒造株式会社さんのお酒です。
http://kikuchishuzo.co.jp/


開封
酸味でしょうか?鼻にツンとくる感じの香りがします。
山廃由縁のものかもしれません。

では頂きます。
ふむ、傾向としては個人的にお気に入りの片野桜に似てます。
そこそこ強めの麹風の香りと旨味が広がります。
確か片野桜も山廃で雄町でした。この辺が似てきているんでしょうか?

片野桜と大きく異なるのは甘味で燦然の方が強いです。
その甘味の陰に弱めの苦みが並走してきます。
甘味と苦みが後を引きますが良い余韻ですね。

初日のおつまみは久しぶりの貝ひも。
うーん、お酒もおつまみも美味しいのですが相乗効果は無いですね。
悪くは無いけどちょっとテンポがずれているというか。
無理にユニゾンさせるくらいなら別々が良いよねとなってしまいます。


さて二日目
酸味と結構な苦みが出てきました。
悪くはないですね。
ただ初日の方が美味しかったので生酒は開けたらすぐに飲まないと
ダメですね。

そんなこんなで出会えた燦然はいい感じに当たりです。
いつの頃からか山廃はどちらかというと苦手 という先入観が
あったのですがよくよく考えてみれば雪の茅舎で美味しいと感じたのは
山廃ですし、お気に入りに入っている片野桜も山廃でした。
偏見は良くないですね。

今回の一本も大変美味しいお酒でした。
単純に燦然→岡山のお酒という理由だけで選びましたが当たりを引くと
嬉しいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのえね 純米大吟醸生原酒... | トップ | 村祐 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事