呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

郷宝 特別純米 吟風

2022-04-03 | お酒
今回の一本は北海道産の日本酒。
郷宝 特別純米 吟風です。





郷宝は北海道の箱館醸造有限会社さんのお酒です。
http://gohhou.jp/


開封
なかなか良い吟醸香があります。
甘そうな雰囲気がありますね。

ここ最近飲んだ日本酒の中では比較的
黄色っぽさが目立つようです。それでも
ミリンほどではありません。


では頂きます。
先週飲みました澤乃井を無糖の香り付き水
と表現しましたが、今週の郷宝は甘酸っぱさが
ついた水に近いです。
甘さの程度は酸味強めのサクランボといったところ。

口に含んで香りを鼻から抜くと独特の麹っぽい
香りがあります。独特ではありますが嫌味はないです。

お酒自体のキレは良くさっぱりとした飲み口ですが
僅かに粘度があるようにも感じます。

後口にそこそこ存在感のある苦みがありますが
しつこくは残らないので良いアクセントとなって
おります。

全体的な味の傾向は甘酸っぱさはあるものの
辛口でしょうか。数値的には+2くらいあるかも
しれませんが飲んだ感じは±0あたりかなと。


初日のおつまみはポテトチップ。
何となく選んだ物が北海道産ポテトにオホーツクの
塩を使ったという品物。お酒と合わせて北海道尽くしです。
お酒と合わせると酸味が強く感じられます。
麹っぽい香りも強くなる感じがありますので
人によっては苦手と感じる方も居るかもしれません。
個人的には合っていると思います。



さて二日目 といきたい所なのですが、珍しく
初日で4合飲んでしまいました。そんな訳で一日分
だけです。


初日の最後の方は温度も高めになって来たのもあり
結構酸味が強く感じられるようになっておりました。
飲み始めよりも辛口でしたね。

全体的には平均以上で美味しいお酒だと思います。
ただ前の澤乃井と比べるとちょっと魅力が薄いかなと
思う感じもありました。この辺りは個人の嗜好が出て
しまっているので最終的な評価は個々にお任せします。


さて、以前飲んだ十勝に引き続き北海道のお酒でした。
上にも書いたように突飛した強さは無いものの普通に
美味しい良いお酒です。
前に飲みました千歳鶴も東京で買えるようになって
おりますし、北海道産の日本酒の選択肢が増えるのは
嬉しいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 澤乃井 無濾過生原酒 純米... | トップ | 斬九郎 特別純米 生酒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事