呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

W ダブリュー 純米 山田錦 無ろ過生原酒

2020-03-22 | お酒
今回の一本はこちら



とても派手で日本酒感が薄いですね。

名前も凄い
W ダブリュー 純米 山田錦 無ろ過生原酒です。



W ダブリューは岐阜県の有限会社 渡辺酒造店さんのお酒です。
http://www.sake-hourai.co.jp/


開封
中々良い吟醸香が漂います。
どことなく濃く甘い雰囲気がしますがどうでしょう?
色はガラスの酒器に注ぐと分からなくなる位薄い黄色です。

では頂きます。
おおー。香りからの予想通り味は濃い甘さです。
酸味も少しありますが甘味の前では影が薄いです。
甘いお酒ですがサラリとキレがよく口に残る感じはないので
飲みやすいです。
また端々に薄い苦みがありますが、舌の上をなぞる程度で深く
苦い訳ではないので小気味良いアクセントとなっております。

ここ最近飲んだお酒でいうと1月の『きのえね』に傾向は似て
いますがこちらの方がちょっと控えめ。


初日のおつまみは味カレー。
たまに食べたくなるカレー味のスナックです。
うーん、甘さは引き立ちますが敢えてこのお酒に合わせなくても
という感じ。菓子もお酒も美味しいです。

おつまみ二品目は魚肉ソーセージ、幻の手羽先風味。
なんか辛いそうです。
…うん、選択ミスです。甘いお酒と魚肉ソーセージの辛味が
喧嘩します。
何のお酒を飲むかはつまみの後に決めているのでこういうハズレも
あります。別々に食べよう。


さて二日目。
二日目も然程変わらず甘く香るお酒です。
おつまみにちょっと気の早い枝豆を用意しましたが、合わせる前に
食べ終わってしまい相性は不明。
お酒自体もグビグビ飲めて減るのが早かったです。


さて、久しぶりに甘いお酒に出会えました。
ラベルの奇抜さはありますが味は安定して美味しいお酒でした。

数量限定の受注生産品とありますが季節限定のような感じで定期的に
作ってくれると嬉しいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山廃仕込純米酒 片野桜 無... | トップ | 鶴齢 純米酒 山田錦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事