呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

鶴齢 純米酒 山田錦

2020-03-29 | お酒
皆様コロナで疲弊してませんか?
まず人混みは避ける、キチンと手を洗う
その上でキチンと食べてキチンと寝る

これで乗り切れると思いますよ。
ストレスも良くないので美味しくお酒を飲みましょう。

という訳で
今回の一本は鶴齢
鶴齢 純米酒 山田錦 です。





新潟県の青木酒造株式会社さんのお酒です。
http://www.kakurei.co.jp/

開封
フルーティーでは無く、しっかり醸した感のある香りがします。
香りだけだと前に飲んだ片野桜に近いですね。
山廃ではないですがワイルド感があるようです。

では頂きます。
ほー、酸っぱい。
まず飛び込んでくるのは強めの酸味です。
そして酸味と共に麹風の香りが鼻に抜けます。
ただ酸味、香り共に抜けるのがとても速いので口当たりは軽やか。
酸味は苦手ですがこの抜けの良さは心地よいです。

甘味はほぼ無いので辛口に分類されるのでしょうが、辛口にしては
軽すぎ。水のようではないのにグビグビいける一本です。

初日のおつまみはうちの定番でもある貝ひも
貝ひもの旨味にお酒の酸味が合いますね。
今回ばかりは甘いお酒じゃなくて良かったです。


さて二日目
初日と変わらず強い酸味が突き抜けます。
後口に結構残る苦みが出てきました。
後を引く感じは苦みが苦手だと気になるレベルです。

二日目のおつまみはマヨネーズ風味のおかきとチーかま。
特筆すべき事項はありませんが辛口のお酒なので普通に美味しいですね。


今回の鶴齢も飲んでみたい一本でした。
お酒屋をまわると比較的目にする銘柄でしたからね。

肝心の味ですが好みではないですが嫌いでは無いです。
美味しい不味いでいうとすごく美味しいです。
イケメン(美人)だけど好みではない とでも言いましょうか。
何か前にも同じことを書いた気がしますね。
※奈良の今西でした。

強豪揃いの新潟で名を残せているという時点で美味しさが分かりますね。


※蛇足
週末外で片野桜の2020年版を飲んでしまいました。



雄町版でした。
やはり山田錦と比べると味に重厚さがある気がします。
どちらが良いかというのは前の片野桜の時に書いたように
時と場合によりますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« W ダブリュー 純米 山田錦... | トップ | U yoshidagura ‐山廃純米無... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事