呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

西日本豪雨被災者復興支援 純米大吟醸 獺祭 島耕作 二本目

2018-09-02 | お酒
今回は西日本豪雨被災者復興支援 純米大吟醸 獺祭 島耕作の二本目





獺祭は山口県の旭酒造さんのお酒です。
https://www.asahishuzo.ne.jp/

運良く二本目を買えたのでこちらを飲みます。
初回発売の後に第二弾が売られたのですが、こちらもあっという間に
売り切れてしまったようです。
ま、名高い獺祭を格安で買えるとあれば欲しがる人も多いでしょうね。

さて開封。
ふむふむ。前回の一本目よりも香りが華やかな感じがします。
凄く心地のよい吟醸香です。

では戴きます。
一本目は香りはほどほど、酸味が少し強く感じたんですね。
それが今回は口に含んでも香りの強さがあり、酸味は抑え目。
ちょっぴり今回の方が苦味が追う感じもあります。

ひと月ほど前なので明確な比較は出来ませんが、今回の獺祭の方が
獺祭らしい味です。

そういえば今回の特別な獺祭ですが、通常売りのレベルに届かないお酒を
ミックスするという話と、いやラベルだけ統一して中身は玉石混合のランダム
売りという話の二つを聞いておりました。
正解は後者で二本目が当たりだったのかな?
確認する術は無いですけどね。


初日のおつまみは黒こしょう味のスナック菓子。
もっと良い物を用意したかった・・・。
流石にスナック菓子を引き立てるというのはありませんが、強めの味でも
しっかりと酒の旨みを主張してくる辺りは流石です。


さて二日目。
香りも味もほぼ初日と変わらず。
ほんのり苦味が増えたかな?という感じはあります。
味の変化が少ないのも獺祭の凄いところですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天吹 大吟醸 | トップ | 澤乃井 生もと純米吟醸 東... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事