呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

天吹 大吟醸

2018-08-26 | お酒
佐賀のお酒といえば七田が思い出されるのですが今回は天吹です。
こちらの天吹もメジャーなようで比較的いろいろな種類を見かけていました。
確か『I LOVE SUSHI』というお酒が天吹でしたね。インパクト強しっ。
中々タイミングが合いませんでしたがようやく購入。

天吹は佐賀県の天吹酒造合資会社さんのお酒です。
https://www.amabuki.co.jp/





開封。
強くはないですが華やかな吟醸香がします。
そういえば今回のお酒は普通の大吟醸で醸造アルコール入りです。

では戴きます。
口に含むとほんのりの甘み。さらに少ない酸味が追います。
少々粘度があるようですが口当たりは大変丸いです。

今回のお酒は精米歩合が40%との事でかなり削っています。
そのせいか雑味が少ないです。
水のようという表現とはちょっと離れるのですが優しい口当たり。

ふむ、口に含んでお酒を転がすと米の風味のような味を感じます。
後口にはじわーっと辛さが出るので最終的には辛口という印象が残ります。
個人的に玉子豆腐と一緒に飲みたい感じです。(ありません)

初日のおつまみは玉子豆腐が無いので枝豆。
まだまだ旬です。
ふむ、枝豆程度の塩気でもお酒の甘みが強く感じられます。
枝豆レベルではおつまみを踏み台にお酒が飛翔です。
天吹美味しい。


さて二日目。
酸味が大幅アップ。
甘みも強くなったように感じられ、アルコール感も強くなっています。
また後を引く苦味も感じられますので初日との差が大きいです。
全体的に味の濃さが上がった感じ。

二日目のおつまみは冷奴。玉子豆腐じゃなかった・・・。
今回もお酒の甘みが増します。
ただ初日には無い後口に残る感じのエグミに近い苦さが出ます。
これはこれでありですが初日の方が好みですね。


そういえば8月終盤で既にひやおろしが多く出回っております。
このお酒も夏酒というよりはじっくり味わえるひやおろしに分類されるかもしれません。

大吟醸という最高ランクのお酒のせいもあるかもしれませんが美味しい一本でした。
次は純米大吟醸を飲んでみたいですね。
七田、天吹と佐賀のレベルは高いな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山廃仕込純米酒 片野桜 無... | トップ | 西日本豪雨被災者復興支援 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事