呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

菊姫 山廃純米生原酒

2024-02-18 | お酒
今回の一本は菊姫。
菊姫 山廃純米生原酒です。





菊姫は石川県の菊姫合資会社さんのお酒です。
https://www.kikuhime.co.jp/

石川県の酒造ですが先の地震では大きな被害は無かった
ようです。とはいえ全くなんでも無い訳は無いでしょうから
頑張って欲しいものです。


開封
大分強い香りがあります。フルーティーとも
しっかり醸したとも違う力強い香りです。
山廃と言われればなるほどと納得する香りですね。
香りから味の濃さが分かるようです。
色はガラスの酒器に注いでかなりハッキリとわかる
黄色です。ちょっと薄めの味醂といった所でしょうか。

では頂きます。
おー、とてもとても強い酸味と香りがあります。
甘さはかなり薄いのでとても酸っぱいと表現して
良いかと思います。
後口に結構しっかりめの苦みもありますが酸味に押されて
そこまで主張は強くないです。
お酒自体に僅かに粘度があるようで舌になめらかさが
感じられます。
がっつりな辛口です。

それでも酸味の引き際が良く、しつこく残る感じが
薄いのでとても飲みやすいです。

初日のおつまみはサバ味噌。
コンビニ製なのでそこそこの味わい。もうちょっと
美味しいと良かったかな。
今回のお酒と合わせると濃く甘い味噌味に全く負けません。
若干お酒の酸味が強い気もしますが合わない訳もなく、
微妙だったサバが美味しくなります。


さて二日目
全体的に味が濃くなりました。
甘さも増しましたが甘くなったというよりも濃くなった
という印象の方が強いので味が濃いという感想になります。

二日目のおつまみは唐揚げ。
自動販売機で売っていた冷凍物です。
最近は自販機でラーメン等が売られておりますがそれの
亜種ですね。
物の味こそ悪くないものの一旦揚げた物を冷凍して、それを
レンジで温めているので揚げたての物と比べるとクオリティは
大分落ちてしまいます。
今回のお酒と合わせるとやはりお酒が強いです。
特に二日目の風味はつまみを圧倒する濃さがあります。



名前は良く聞く菊姫の山廃でした。
生酛と同じく力強いお酒が多い山廃ですが、今回の菊姫は
力強さはあるもののしつこくなく、強い酸味と僅かにある独特の
香りを許容出来るのであれば全然美味しく飲める一本でした。
辛口が苦手、フルーティーな香るお酒が好きな自分でも
これは大変美味しいです。
と書いたのが一日目。
二日目は結構濃い目なので更に好みは分かれるかも。

難点を挙げるとするとアルコール度数が19度とかなり高め。
日本酒を冷やで飲むと後から来るんですよね。
その辺は十分注意して飲んでください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千代むすび こなき純米超辛... | トップ | 千瓢 しぼりたて生原酒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事