呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

町田酒造55 特別純米 五百万石

2018-12-16 | お酒
何度か書いた記憶がありますがにごり酒はあまり得意ではありません。
炭酸のせいか不明ですが独特の苦味があったりしますからね。

それでも新酒で今しか飲めないとなると手を出したくなるものです。

今回は群馬県の株式会社町田酒造店さんの町田酒造55 特別純米 五百万石です。
http://www.seiryo-sake.co.jp/





限定にごりというラベルが貼ってありました。
なるほど確かに瓶の底に白い沈殿があります。
注意書きにも噴出すので気をつけるようにとあります。

さて開封。
ふむ、強烈な炭酸の『醴泉 活性にごり』の記憶が蘇りましたので
恐る恐る慎重に開封・・・だったのですがあっさりと開きました。
瓶を振ると確かに炭酸の泡がでますがそれほど強くはありません。

香りは少し甘めの中に乳酸っぽさがありますね。


ではいただきます。
超微炭酸で結構甘めです。日本酒度が-1とありましたのでなるほど納得。
口に含んでもどことなく乳酸飲料っぽさがあります。
後口に危惧した炭酸由縁の苦味のようなものがありますが、ほんのりなので
これはこれで良しです。
甘く優しい味なのでグビグビ飲めますが普通の日本酒よりもアルコール度が
高い16度なんですね。要注意です。


さて二日目。
甘さが強くなった感があります。
酸味もしっかりと感じられますね。
そして苦味が・・・かなり増えてます。
ちょっと口の中に刺さり気味な苦味です。
エグくなったのは悲しいですね。


初日に限って言えばにごり酒でありながら中々美味しいお酒でした。
甘めなので食べ物には合わせるのは難しそうですが、深々と積もる雪を見ながら
飲むのにはピッタリかもしれません。
初日と二日目で変化があるのは生酒故の楽しみでもあり悲しみでもありますね。

ここのお酒は結構好きかもしれません。
次は普通のお酒も買ってみたいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏★阿櫻 Black 純米大吟醸 ... | トップ | AKABU 純米吟醸 NEWBORN »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事