呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

大嶺 3粒 火入れ 山田錦

2022-11-13 | お酒
今回の一本はちょっとお洒落且つ印象の残る瓶の
大嶺 3粒 火入れ 山田錦 です。







大嶺は山口県の大嶺酒造株式会社さんのお酒です。
https://www.ohmine.jp/

開封
火入れ済みとの事ですが中々良い吟醸香があります。
これは期待できますね。
色は写真にある通りガラスの酒器に注いでそこそこ
分かる程度の黄色です。

では頂きます。
ほー、すっきりと甘酸っぱいです。
ここ最近は辛口のお酒が続いておりましたが、かなり
真っすぐ目の甘口です。
それでも甘さにしつこさは無くとても軽やかなので
飲みやすいです。

初日のおつまみは久しぶりの貝ひも。
お酒が甘めな気がするなーと思いつつも海産物を
用意してみましたがやはり微妙。
生臭さを消すのはもちろんですが、単体ではアッサリめ
に感じたお酒の甘味がグッと増します。
甘味を楽しめると考えれば悪くも無いか。


さて二日目
若干味が濃く感じ、また苦みも極僅かに増えた感が
ありますが誤差です。
火入れは香りが飛んでしまうという難点がありますが
その分味の変化が少ない事は利点ですね。


暫くの間山廃、生酛、生原酒等々濃いめのメンツを
相手にしてきていましたので、今回の一本はとても良い
安息感がありました。前にも書きましたが作り方一つで
ここまで変わるのが日本酒の面白いところですね。

個人的お気に入りな甘口のお酒で栄光冨士がありますが
あちらは重厚で甘く香るお酒でした。
今回の大嶺は軽やかに甘く香るお酒でこちらも良いですね。
お気に入りにいれようかな?もう一回他の銘柄を飲んでから
決めるか。

今回のお酒はとても良い感じの一本でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 番外編なクラフトビール Kiz... | トップ | 山廃仕込純米酒 片野桜 無... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事