呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

山廃仕込純米酒 片野桜 無濾過生原酒 2022年7月版

2022-11-20 | お酒
さて今回の一本は予定通り片野桜 無濾過生原酒の雄町版





山廃仕込純米酒 片野桜 無濾過生原酒 2022年7月版
今回の酒造米は雄町で作られております。
片野桜は大阪府の山野酒造株式会社さんのお酒です。
https://www.katanosakura.com/

開封
フルーティーさとはまた違った濃厚な香りがします。
山田錦版の時にあった麹っぽさは薄いですね。
色はガラスの酒器に注ぐとかなりしっかりめの
黄色です。山田錦版より濃いかも?

では頂きます。
濃い。これは濃いですねぇ。
うっかり直前に乳酸飲料を飲んでしまったのですが
その甘さを吹き飛ばすくらい味が濃いです。
山田錦版は甘さが多少目立ちましたがこちらは
それほどでも無し。

全体的な味のバランスはこちらの方が上に感じます。
やはり雄町版の方が好みですね。

初日のおつまみはまたイカの乾物。
独特の匂いのあるイカですが今回のお酒の前では
大変大人しくなります。お酒の甘味が強くなりますが
元々甘口という程ではないのでとても良い感じに
お酒が美味しくなります。


さて二日目
味の傾向は変わらず。少し濃くなった感じがあります。
苦みが然程強くないのが良いですね。

二日目のおつまみはこいわしのスナック菓子。
単体だと胡椒がかなり効いており辛いのですが、濃い
お酒は流石に負けません。
ちょうどいい塩梅になります。
これは中々良いおつまみです。


そんな訳で一週空けての片野桜 無濾過生原酒 雄町版でした。
全国レベルで日本酒を飲み比べておりますが山田錦は
かなり好きな酒造好適米です。
個人的な感想ですが雄町はちょっとクセが強いかなと。
ですが片野桜に関しては雄町版がかなり好みです。
一番最初に飲んだのが雄町版だったからかも?とも
思いましたが、今回は山田錦版から雄町版でやはり
雄町版の方が好みでした。
どちらも片野桜なので微妙な差を楽しんでいるだけ
なんですけどね。

あまりにも買えたのが嬉しかったのでもう一本
雄町版を買ってきてしまいました。
来週は違うお酒ですが、その次はまた片野桜かな。
更新が無いか簡易版かも。

2023年も片野桜を飲みたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大嶺 3粒 火入れ 山田錦 | トップ | プレミアム エス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事