呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

福海 山田錦 にごり

2023-12-17 | お酒
福海?長崎のお酒!買った!!
と飛びついたのですが前に飲んだ福田と同じ
福田酒造株式会社さんのお酒でした。
新ブランドとして『福海』のリリースだそうです。
https://fukudashuzo.base.shop/blog/2023/12/07/224549

福田の銘柄ではもう売らないのでしょうかね?
今回の一本は福海 山田錦 にごり です。





福海は長崎県の福田酒造株式会社さんのお酒です。
https://fukuda-shuzo.com/


開封
お、注意書きの札にありましたが発泡酒です。
開封と同時にぷしゅと小気味良い音がしました。
注いだ後も酒器に細かい泡がたくさん付きますが
溢れるほどではありません。
香りはわずかに乳酸っぽい感じがあります。
色は滓が残っており混ぜたので薄い白濁です。

では頂きます。
ほう、乳酸飲料風の香りが一瞬広がりますがすぐに
苦みが追ってくるので結構な辛口です。
日本酒度的にはそこまでプラスでは無いのかも
しれませんが、炭酸の苦みとお酒由来の苦みが
相まって辛めに感じるのかもしれません。

さて二日目
ぎりぎり炭酸感が残っているようです。
味は初日と変わらず一瞬甘く感じますが苦みが
強く出るので飲み干した感想は辛口ですね。


にごり酒=どぶろく=甘めと思って飲むとおおっ
となる位の辛口でした。
うちで飲んだにごり酒の中でもトップクラスの
辛さかもしれません。

話は違いますが今回のお酒の酒造、福田酒造さんは
長崎にあるのですが所在地のロケーションが凄いです。
前の福田の時はかなり山の感じが強いイメージのある
酒瓶でしたが、実際は全力で海じゃないですか。
福海の方が土地にもマッチしていますね。
蔵の見学も出来るようですし一度行ってみたいものです。


今回は直前に風邪をひいてしまい、酷くはないのですが
鼻の通りが良くないので短めに終了です。
例年通りならば12月は大吟醸進行!とかなんですけどね。

2023年の更新は30日で最後の予定ですがとりあえず
個人的に良いお酒を抑えてあります。楽しみです。
更に良いお酒を見つけられたら…悩みますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山川光男 2023年 ふゆ  | トップ | 吟醸生酒 夜明け前 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事