呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

吟醸生酒 夜明け前

2023-12-19 | お酒
風邪ひいた後に飲みすぎでは?と言われそうですが
実は前々回の山川光男のすぐ後に飲んでいたり。
単にアップが面倒だったという。
そんな訳で鼻が快調な時に飲んでおります。

前々から気になっていたお酒です。
某有名家電量販店のお酒コーナーで推しな感じで
売られている一本 吟醸生酒 夜明け前です。







夜明け前は長野県の株式会社 小野酒造店さんのお酒です。
https://yoakemae-ono.com/


開封
かなり薄めですが遠くに吟醸香があります。
チューインガム?青りんごっぽいようなそうでないような
そんな香りです。
色はガラスの酒器に注いでぎりぎり分かる程度の黄色です。

では頂きます。
お?おー。期待はしていませんでしたが開封時に感じた
青りんご風の華やかな香りが良い感じに鼻に抜けます。
お酒自体はうすーく甘いですが香りの強さと比較すると
弱めです。
醸造アルコールが効いているのか不明ですがとにかく良く
香り、広がりますね。


300mlなので一日で終了な夜明け前でした。
家電店に売っているお酒だからなーなどと思っておりましたが
香りの広がり、抜けの良さ、余韻とかなりのハイレベルなお酒で
ビックリな一本でした。
欲を言えばお酒自体の味は平凡で香りに追いついていないなと。
まぁ香り特化のお酒として売っているのであれば満点に近いですね。

よくよく見ると300mlで700円↑なので良く飲む生原酒と然程
価格の差は無いんですね。そういう意味では美味しいのは当然
なのかなと。
単純に自分の見識の狭さが出たとも言います。
無濾過原酒とか飲んでみたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福海 山田錦 にごり | トップ | 大嶺3粒 無濾過生原酒 山田錦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事