呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

あべ 純米大吟醸 生詰原酒

2021-07-11 | お酒
緊急事態宣言四回目ですよ。
またお酒の供給で難癖付けられているようです。

今回の要因がお酒なのであれば叩かれても仕方が
無いのですが、あくまでも間接的なものでお酒自体は
何も悪くないんですよね。
特に日本酒の酒造さんは大手ばかりでは無いので
絞められたらそのまま潰されてしまいます。
買って応援しなければなりませんね。

とは言ったものの個人の保管容量は限りがあるもので
うちの冷蔵庫も日本酒でいっぱいです。
空きを作る為に取って置いたとっておきを出しますよ。

あべ 純米大吟醸 生詰原酒





そんな訳で今回はお気に入りな『あべ』です。

しかも酒造米が『越神楽』という高級酒専用酒造好適米な
贅沢品。
https://www.naro.go.jp/publicity_report/press/laboratory/carc/012842.html

そのお米でつくったお酒なので評判がどうとかいう前に
買っておけ。そんな感じです。

まーうちの場合は評判が悪くても自分で飲んだ感想が一番ですし
米だけでそこまで味の変化がある訳では無いという話も
ありますからね。
前にも書いた気がしますが最終的な味の決定権は杜氏さんに
ありますから杜氏さんの手腕一つで善し悪しがつくのかも。

などと書いても良いお米を使うとなれば頑張るのが酒造さん
でもありますよね。
今回の阿部酒造さんのお酒の美味しさは堪能且つ折り紙付き
ですので期待するなという方が無理な話です。

あべは新潟県の阿部酒造株式会社さんのお酒です。
http://www.abeshuzo.com/


開封
とても遠くに吟醸香があるようですがハッキリしません。
あることには違いないのですが。
色はほぼ透明です。

では頂きます。
ほう、とても力強く甘酸っぱいです。
一瞬前の寒菊Beyond X並に甘さが飛び込んでくるのですが
すぐ後に酸味も追ってくるので甘酸っぱい感じがあります。
その後を追う酸味は結構長く舌に残ります。
最後に残る酸味の陰にわずかな苦みもありますね。

お酒自体には多少粘度があるようで舌を覆うような
感覚がありますが比較的キレは良いです。


初日のおつまみは春巻き。
油っけの多い食べ物ですし甘酸っぱいお酒でどうか
と思いましたが酸味が強く出てきて悪くないです。
ただ良いお酒に春巻きは無いかな。

次いでコンビニ製の揚げ鶏。
また脂っこいですよ。しかもスパイシーな味付け。
こちらも悪くないかと思いきや揚げ鶏の胡椒が邪魔を
します。胡椒強い。
良いお酒にジャンクなつまみを用意しなくても。そんな
感じです。


さて二日目。
初日よりも少し甘さが強くなったように感じます。
その他はあまり変わった感じはありません。

二日目は雷の音を聞きながらぐびぐび飲んでしまったので
改めての感想は無しです。



今回も大変美味しいお酒でした。
ただ越神楽はやっぱり違うね などと言える訳もなく。
米だけ替えて全く同じように作っても判別出来るかどうか。
もう少し味の違いが分かるようになりたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生酛純米 超辛口生原酒 春鹿 | トップ | 醸し人九平次 La Maison 山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事