呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

初亀 特別純米 かすみさけ

2023-12-27 | お酒
今回は繋ぎの一本。
初亀 特別純米 かすみさけ です。





初亀は静岡県の初亀醸造株式会社さんのお酒です。
https://www.hatsukame.jp/


開封
香りは前回の福海と似てほんのり乳酸風の酸っぱさを
感じます。福海と異なるのはちょっと麹由来のような
草っぽい香りも混ざりますね。

色は今回もわずかに滓が残っておりましたので
濁った黄色です。

では頂きます。
福海は甘苦いという感じの辛口でした。
今回の初亀は酸っぱ苦いという感じの辛口です。
両者を比較すると福海の方が後口に残る苦みが強く
感じられますので向こうの方が辛口感がありますね。
今回の初亀は酸味主体の辛口で、開封時に感じた
草のような香りも僅かに感じられます。
苦みもありますが然程気になるほどではないです。

今回は短め。
以前は滓がらみはあまり得意ではありませんでしたが
回数を重ねるとこれはこれでありな感じもしますね。
季節感もありますし。

ただ滓のあり、なしだと…やはり無い方が良いかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大嶺3粒 無濾過生原酒 山田錦 | トップ | 雨降 あふり NAMAGEN »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事