呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

大嶺3粒 無濾過生原酒 山田錦

2023-12-24 | お酒
年の瀬という事でちょっと贅沢にいきます。
今回の一本は飲みたかった大嶺の生原酒。





大嶺3粒 無濾過生原酒 山田錦です。

大嶺は山口県の大嶺酒造株式会社さんのお酒です。
https://www.ohmine.jp/


開封
然程強くはありませんがしっかりとした
芳しい吟醸香があります。
色はガラスの酒器に注いでギリギリ分かるかな
という程度の黄色です。

では頂きます。
約2か月冷やしっぱなしでちょっと冷たすぎる
感じもありますが、それでもしっかりと広がる
強い甘さがあります。
酸味ももちろん強く陰に印象的な苦みもあるので
濃く甘い感じがありますね。

初日のおつまみはチョリソー。
ほぼ甘いお酒で確定していたのにチョリソー。
ふむ。今回のお酒は負けません。
チョリソーごときの辛さと油は軽々と跳ね除け
甘さが際立ちます。強いな。


さて二日目
初日よりも甘い気が…と思ったのですが直前まで
ブラックコーヒーを飲んでいたんでした。
それでも初日より大分甘い感じはあります。



という訳で飲みたかった大嶺の無濾過原酒です。
思っていたよりも生原酒の強さにおおっとなった一本です。
もちろん今回のお酒は大変美味しいのですが、前の
火入れ済みの大嶺と比べるとずいぶん強いなと。
後から知ったのですが今回のお酒はアルコール度が
14.5度と普通の日本酒よりも若干低めなんですね。
これが17度とかあったら…怖いですね。

個人の好みにも依りますが自分は無濾過では無くても
良いかなという感想です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吟醸生酒 夜明け前 | トップ | 初亀 特別純米 かすみさけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事