呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

三井の寿 純米酒 コチネレ

2016-08-26 | お酒
今回は九州 福岡県のお酒。

三井の寿 純米酒「コチネレ」です。
製造元は株式会社みいの寿さん。





・・・個人的には漢字のラベルが好きです(笑)

封を開けると吟醸香ではなく醸造酒っぽい薫りがします。
少し鼻に突く感じがありますね。
ふむ、ラベルを見ると確かに純米酒です。

では戴きます。
鼻に抜ける酸味と醸造酒っぽい風味が広がります。
その後でやわらかい旨みだけを残してサッと消えますね。
えぐみや苦味はありません。
甘み、酸味も薄く系統でいうとかなりの辛口です。
良く言うと引際が良い、悪く言うと印象が薄い。


食中酒だそうなので食べ物と一緒に飲んでみます。
今回は頂き物のいわしの佃煮。

なるほどなるほど。
佃煮単体では少々生臭さが気になるところを、日本酒が
きっちり消して旨味を出しています。

演技が光る名脇役というよりも裏方に徹するスタッフといったところでしょうか。

このお酒と何を一緒に食べたら美味しいかな?とか想像してしまいます。
うん、ピザを食べてみたいかも。
チーズにも合いそうだなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまにはビールです(二種) | トップ | 不動 ひやおろし 純米吟醸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事