呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

たまにはビールです(二種)

2016-08-20 | お酒
たまにはビールですよ。
というか夏場はビールが美味しいですね。

見た事の無いビールが売っていたので買ってみました。
ってすみません、色々手違い等あって写真がありません。
ぐぐってください(笑)


アサヒ 琥珀の時間

名前から解るように黄金色のピルスナーでは無く、濃い目の色の
ビールですね。アンバーエールに属するのかな?

では戴きます。
うーん。
色の濃いビールによくある焙煎香があることはあります。
ただ凄く薄いです。
しかも軽い。
薫り高いエールでは無いですね。

アサヒはドライが主流で軽くキレのある味を売りにしていますから、
どうしてもこっち方面に傾いちゃうんですかね。
個人的に美味しいと感じたドライプレミアムくらい濃い方向に振っても
良かったんじゃないかなぁ?

あとは毎回思うのですがコーン、スターチは抜きません?
ってこのビールは米も入ってるんですかっ!?
どうも甘く感じるんですよね。
ビールならホップと麦芽だけで勝負して欲しいかな。

周りの人に聞いてみるとドライ派が圧倒的なんですよね。
自分はかなり異端なんだと思います。
濃く、苦く、味わい深いビールの方が美味しいと思うんですけどねぇ・・・。




さてさて、麦芽とホップだけの純粋なビールって出ないものですかね~?と
思いつつふとコンビにを見るとありました!

サッポロ ビアサプライズ 至福の苦み

随分と思い切った命名です。
これでふんわり華やかだったら怒りますよ?

では戴きます。
おお、おおー。なるほど強いねぇ。

ほんのりとホップが薫ります。ただそれほど強くありません。
風味も遠くで手を振っている感はあるのですが実感しにくいです。
ついでにそれほど濃くは無いですね。どちらかというとアッサリ気味です。

で、苦味ですがこれは強いです。
なるほど苦いです。ガツンときます。
薫り薄めのIPAという表現が適切かな?
良くここまで苦くしてくれましたという感じです。
ただ人を選ぶかなぁ・・・。

個人的にはもう少し味が濃いと良かったですね。
それでも十分挑戦している感は受け取れたので嬉しい一本ですね。

あー限定醸造なんですね。
夏場だけで良いから定番商品にならないかな~?


という夏場のビールでした。
次回は日本酒です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大観 ひたち錦 純米大吟醸... | トップ | 三井の寿 純米酒 コチネレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事