呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

町田酒造55 純米吟醸 山田錦

2024-03-17 | お酒
さて今回は久しぶりでもない町田酒造店さんのお酒

暫く辛口が続いた(前回の片野桜はそこまでではないですが)
のでたまには甘いお酒も飲みたいかなと。

町田酒造55 純米吟醸 山田錦です。





町田酒造55は群馬県の株式会社町田酒造店さんのお酒です。
https://www.seiryo-sake.co.jp/


開封
甘い吟醸香が漂います。なかなか良い香りです。
色はガラスの酒器に注いで若干わかる程度の黄色。
で、今回のお酒は僅かに滓が残っておりましたので
少し濁っております。

では頂きます。
おお、思ったよりも苦みがあります。
苦みだけで比べるとここ四本くらいの中では一番かも。
そこに並走するような甘さもあるので苦みを伴った
甘味です。
以前どこかのお酒でグレープフルーツ風という表現を
書きましたが、それよりも全然苦く甘いです。
うむむ、思ったより辛口寄りだったな。

初日のおつまみは辛口のフライドチキン。
某コンビニ製です。
結構辛めでしたのでお酒の苦みが相殺され、甘さの
輪郭が出るようになりました。
思っていたよりも全然悪く無いです。


さて二日目
口に含んだ瞬間は甘さが増したかも?と思いましたが
しっかりと初日の苦さが顔を出しました。
辛いというより甘苦いですね。

二日目のおつまみは久しぶり?な〇らあげクン。
辛そうで辛くない少し辛いラー油味。
か〇あげクンは久しぶりですが唐揚げ率は高いですね。
一時流行ったラー油味ですが殆ど辛くありません。
苦い物も辛い物も苦手ですがもう少しラー油っぽさが
出ても良かったかな。
あ。書いていて気づきましたが傾向が初日と一緒
じゃないですか。合わないわけがない。
というか選択ミスですね。

こんな事もあろうかとつまみ二品目。
いか耳チップです。
味付けの乾物ですね。
今回の品は結構イカの匂いが強めです。
お酒を合わせるとサックリと匂いが弱まります。
流石日本酒。
ただ今度はお酒の甘さがちょっと邪魔な感じも出ます。
もう少し辛めのお酒の方が良かったかなと言いたくなる
のは贅沢ですね。


という事で今回の一本は町田 純米吟醸でした。
日本酒度が-1という事でどちらかというと甘めだと
思っておりましたが数値よりは辛かったですね。
ただ少し前の杉勇が-2で結構辛口寄りでしたので
それを考えると-1でこの味は妥当なのかも?

思いの外苦みはあったものの十分な甘味もありました
ので一先ず満足しておきましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山廃仕込純米酒 片野桜 無... | トップ | 澤乃井 純米吟醸 無濾過生原酒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事