呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

酒一筋 番外

2024-03-31 | お酒
今回の一本は酒一筋
酒一筋 番外です。





約3年超ぶりの酒一筋です。
酒一筋は岡山県の利守酒造株式会社さんのお酒です。
https://sakehitosuji.co.jp/

番外酒らしくラベルが表裏逆転しております。
こういうラベルは最近結構見かけますね。


開封
フルーティーとはちがった山廃っぽい香りがします。
ちょっと濃い目なのかも。
色はガラスの酒器に注いで結構しっかりめの黄色です。

では頂きます。
お、辛い。酸っぱ辛く甘味はかなり控え目。
今回は辛口と知った上で飲んでいますがここ最近並んだ
辛口の中では菊姫に近く酸味が強いです。
ただ菊姫には苦みが伴いましたが今回の酒一筋の苦みは
かなり少な目。ここ5、6銘柄の中でも一番マイルドな
苦みです。
上に菊姫に傾向が似ていると書きましたが山廃ほど
強く濃くはなく、辛口ではありますがとても飲みやすい
一本となっております。

香りを鼻から抜くと僅かにツンツンする刺激がありますが
その後に米の風味のような香りが残ります。これは中々
良い感じ。


初日のおつまみはまたまた登場からあ〇クン。
今回は天下一品味?
ロー〇ンがコラボ中ですね。
実店舗では食べたことがなく、コラボのラーメンは食べました
が、濃いなという印象しかありません!
今回のから〇げクンは…天下一品味なんですかね?
良くわかりませんでした。味は美味しいです。
お酒と合わせると前のかたつむり同様良い感じの補佐役に。
つまみと良い感じに合うお酒は良いですね。


という事で久しぶりの酒一筋でした。
前のかたつむりの時の味は覚えていませんので記事を
遡って思い出していますが、こちらの酒造のお酒は派手さの
無いお酒といった感想で悪く無いと思います。
地味と書くと悪口のようですが前にも書いたようにしっかりと
した職人的な感じ。
目立ちはしませんがしっかりとした酸味に米の風味もある
味のあるお酒。例えるならバイプレイヤー的な存在です。
バンドでいうベースかドラム的なお酒かなと。派手なギター
だけでは成り立ちませんよね。

そういえばこのお酒、番外酒故かとてもお安いです。
自分が買った四合瓶は1200円しませんでした。
価格高騰が続いている日本酒界隈でもトップクラスの安さ。
そこにこの味です。コストパフォーマンスが良いとかいう
レベルではなく破格ですね。
こっそりともう一本買え…ましたというかもう飲み終わり。
美味しいお酒でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 澤乃井 純米吟醸 無濾過生原酒 | トップ | 於多福 本醸造 しぼりたて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事