呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

山廃仕込純米酒 片野桜 無濾過生原酒 2024年2月版

2024-03-14 | お酒
今回の一本はうちの定番 片野桜





微妙に名称が変わっていますね。
タイトルは前の通りでいきますがラベルでは
片野桜 山廃純米 雄町 生原酒 となっております。

片野桜は大阪府の山野酒造株式会社さんのお酒です。
https://www.katanosakura.com/

開封
強くは無いですがいつもの山廃 片野桜の香りがします。
濃く醸した感のある香りです。
色はガラスの酒器に注いで結構しっかりと分かる黄色です。

では頂きます。
やや甘さ主体の甘酸っぱさに強い旨味があります。
ここ最近は若干辛口傾向になっているのか苦みが残る
感じが強くなった気がします。

初日のおつまみはサバの塩焼き。
ここ数年毎年飲んでいるお酒ですので傾向は分かって
います。もちろんサバとの相性は抜群です。
苦みが弱まって少し酸味が強くなる感があります。
お酒が美味しいですね。


さて二日目
香りの傾向は変わらず。味が若干濃くなったように感じます。
山廃のワイルドさが良いですね。

二日目のおつまみは豆腐チャンプルー。
今回も当然のようにお酒が美味しい。
ちょっとチャンプルーでは弱い感じもあります。
もう少し濃い目のつまみでも良かったかも。


という事で2024年2月版の山廃 片野桜でした。
一時期コロナ全盛期には出荷を抑えていたのか東京では
買いにくく頭を悩ませる事もありましたが、今は比較的
入手しやすくなったのは大変良い事です。
今回購入した店も定期的に入荷しているようで、さらに
店員さんが片野桜の味を知っている嬉しさ。
片野桜の美味しさを共有出来るのは嬉しいですね。

そんな訳で比較すると微妙な差はあるもののいつもの
片野桜を味わえました。
なんだかんだで7年目でしょうか美味しく飲めるのは
良い事です。
常備して困らないお酒なのでもう一本くらい買っておこうかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 純米大吟醸 雨後の月 | トップ | 町田酒造55 純米吟醸 山田錦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事