呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

純米大吟醸 花邑 山田錦

2023-12-30 | お酒
さて2023年も最後という事で良いお酒で〆ます。
純米大吟醸 花邑 山田錦です。





花邑は秋田県の両関酒造株式会社さんのお酒です。
https://www.ryozeki.co.jp/

開封
なかなか良いフルーティーな吟醸香があります。
買ってから暫く冷蔵庫待機でしたのでちょっと
冷やしすぎな感がありますが。
色はガラスの酒器に注いでギリギリ黄色っぽさが
分かるかなという程度です。

では頂きます。
おおお。めっちゃ甘いです。
強烈な甘さ主体の甘酸っぱさが口いっぱいに
広がります。
比較的キレは良いですが余韻として甘苦さが
残りますね。

初日のおつまみは〇らあげクン こんがりBBQソース味。
初めて食べましたがガッツリ甘酸っぱいソース味です。
今回のお酒と合わせると強かった甘味がスッと引いて
良い感じに。思いの外悪くないといった感じです。


さて二日目。
一回火入れ済みが効いているのか然程変化はありません。
二日目もガッツリ甘く濃い味のお酒です。

今更ですが氷を浮かべて飲んでも良かったかなと後悔。
寒い冬に氷を浮かべようという考えはなかなか出て
来ませんけどね。


というわけで2023年の最後は花邑でした。
正直な話、もう少し上品で大人しい感じかと思いきや
結構な主張のあるお酒でした。
個人的に甘くて香るお酒は好みですが、今回の花邑は
そんな自分でも甘いなと感じるレベルなので、そこまで
甘いお酒が得意では無い人には同酒造の翠玉の方が
まだ飲みやすいかもしれません。

あとはアルコール度が16度というのも効いているのかも。
ちょっと前までは濃度の濃さは正義と思っておりましたが、
最近では14度くらいが丁度良く思えてきました。

美味しいお酒ではありましたので次は暑いころに氷を
浮かべて飲んでみたいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨降 あふり NAMAGEN | トップ | 2023年 総括 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事