NAOSHIMA ELEMENTARY SCHOOL BLOG

元気な直小っ子の様子をお知らせします。

校外学習(4年生)

2022年11月21日 | 学校行事

 4年生は大川原染色本舗へ行きました。手作業で藍染めの仕方を体験しました。実際にしてみると大変でしたが、きれいな模様に染まると、自分だけの染め物ができました。職人の方の思いを知ることができました。

 午後からは、県防災センターで災害が起こったときにどうしたらよいかについて考えました。消火体験や実際の地震の揺れの大きさを体験しました。また、災害備蓄に関するお話を聞き、自分たちにできることを考えました。普段の生活に生かしていきたいです。

この記事についてブログを書く
« 校外学習(3年生) | トップ | 校外学習(5年生) »