NAOSHIMA ELEMENTARY SCHOOL BLOG

元気な直小っ子の様子をお知らせします。

9月8日(火)の給食

2015年09月08日 | 給食

「中国の食文化について知ろう」

〇冷やしジャージャー麺 〇牛乳 〇もやしの中華サラダ 〇かぼちゃのかのこ揚げ

 「ジャージャー麺」は中国の料理です。「ジャージャー」とは,豚のひき肉と細かく切ったたけのこや

しいたけなどを炒めてみそで味付けをした,肉みそのことです。中国では,肉みそと一緒に細切りに

したきゅうりやねぎものせて食べるそうです。少しピリッとくる味は,中国の調味料のトウバンジャンの

辛さです。中国の料理には辛い食べ物やごま油がよく使われます。ピリ辛の味付けやごま油のよい

香りは食欲をそそるので,食欲がなくなりがちな暑い時期にぴったりですね。今日も味わって食べました。

この記事についてブログを書く
« がんばっています!陸上練習! | トップ | 9月9日(水)の給食 »