NAOSHIMA ELEMENTARY SCHOOL BLOG

元気な直小っ子の様子をお知らせします。

2月29日(月)の給食

2016年02月29日 | 給食

「旬の野菜(まんば)について知ろう」

〇たきこみごはん 〇牛乳 〇厚揚げと大根の煮物 〇まんばのごまドレッシングあえ

 まんばは,香川県ならではの野菜です。冬の霜に負けることなく,大きな緑色の葉っぱをたくましく

のばします。葉をつんでも次々と新しい葉が出てくることから,漢字では1万2万の「万」と,葉っぱの

「葉」と書きます。香川県の西の方では「ひゃっか」と呼ばれています。香川県のように狭い県の中でも,

東と西で違う呼ばれ方があるほど,昔から親しまれてきたのですね。このまんばを使った香川県を

代表する郷土料理として「まんばのけんちゃん」があります。

 今日はまんばを使ったあえものにしました。香川県ならではの味を味わいました。

この記事についてブログを書く
« 6年生を送る会 | トップ | 3月1日(火)の給食 »