NAOSHIMA ELEMENTARY SCHOOL BLOG

元気な直小っ子の様子をお知らせします。

食べて菜を収穫しました!

2011年12月07日 | 学校行事

12月6日,4年生が10月から育ててきた「食べて菜」を収穫しました。子どもたちは,50cm近くまで大きく育った「食べて菜」を両手いっぱいに抱えてとても満足気でした。毎日,交代で水をやったり草をぬいたりして世話をしてきた4年生なので,「こんなに大きく育ってくれてうれしい。」「早く,直島のみんなに食べてほしい。」という声が多く聞かれました。

12月7日,昨日収穫したばかりの「食べて菜」が給食に登場しました。「今日のこの食べて菜は,4年生が育てたものだよ。」担任の先生から説明を聞いた1年生は,「おいしい!」「やわらかい」「おかわりするよ」とうれしそうに食べていました。「食べて菜」は,小学校だけでなく中学校でも食べられました。地産地消の直島産野菜が登場した今日の給食,今までと一味違ったものとなりました。

  食べて菜のゆず香あえ

この記事についてブログを書く
« Meet the worldを開催します | トップ | 缶バッジ贈呈式 »