NAOSHIMA ELEMENTARY SCHOOL BLOG

元気な直小っ子の様子をお知らせします。

春季校外学習に行きました。

2015年04月27日 | 学校行事

雲一つない良い天気に恵まれ,全校生が楽しみにしていた校外学習へ行きました。

 

1年生と2年生は,一緒に直島ダムを目指しました。

直島ダムでは「春見つけ」をしたり,友だちと遊んだりしました。

学校探検に続き,1年生に優しく声をかける2年生の姿に頼もしさを感じました。

3年生は,ベネッセハウスまで歩いて行きました。

直島の色々なアートを見学しました。

砂浜で遊んだ後,直島太陽塩製造所を見学しました。

塩を作る過程を知り,勉強になりました。

4年生は,まず県直島環境センターへ行きました。

そこでは豊島から運ばれてくる産業廃棄物をどのように処理しているかを学びました。

宮浦港でスケッチをした後に,スラグ工房で陶芸をしました。

コップやお茶碗,お皿など,思い思いの作品を作ることができました。

5年生は,マリンタクシーに乗って豊島に行きました。

そこでは,産業廃棄物不法投棄現場の見学をしたり,豊島美術館で芸術を鑑賞したりしました。

不法投棄の原因や現状について学びました。

6年生は,本村にあるアートを見つけたり,つつじ荘近くの砂浜で体を動かしたり,

ベネッセミュージアムの屋外展示作品を見て,デッサンしたりしました。

様々な芸術に触れ,改めて直島アートの魅力を感じていました。

また,直島の大自然に触れることができました。

今日一日,グループで協力して学習をすることができたと思います。

それぞれ行った先で,たくさんのことを学び,充実した顔で帰っていきました。

これからの学習に生かして欲しいと思います。

この記事についてブログを書く
« 学校探険 | トップ | 家庭訪問が始まりました。 »